こんにちは 門馬です
経営には、「強者の戦略と弱者の戦略」というものがあります。
これは、「ランチェスターの法則」と呼ばれるものを、経営学に当てはめたものです。
わかりやすく言えば
強者とは、「セブンイレブン」や「イオン」のような、市場シェアが1位のような大きなお店、組織のことです。
弱者とは、「町の小さな酒屋さん」や「個人経営の八百屋さん」のようなお店です。
ネイルサロンでいえば
強者とは、例えば、「ネイルクイックさん」のような全国展開されているサロンさんや「エリコネイルさん」のような有名なネイルサロンさん
弱者とは、自宅サロン、プライベートサロンなどで1人~3人でやっているようなサロンさん
ここで、大きなネイルサロンさんに勤務経験のあるネイリストさんが、犯してしまう、大きな間違いがあります。
それが、今回のテーマ「強者の戦略と弱者の戦略の違い」です。
つまり、大きなサロンが行う、経営戦略を、個人サロンで同じようにやってしまうと、どうなるか?
ということです。
大抵、結果が出ません。しかも、損失が大きいです。
弱者が、強者の戦略を真似しても、効果があるどころか・・・大きな損失になります。
大手と同じ事をしては、負けるのです。
同じ土俵の上に上がっては、勝ち目はありません。
よく、見受けられるのは、チラシやカード類です。
ブランド力のあるサロンや、知名力のあるお店なら、サロンやお店のロゴだけで、
お客様に信頼や安心感を伝えることが出来ます。
ブランディングやCI コーポレート・アイデンティティ(Corporate Identity)と呼ばれています。
セブンイレブンのマークやイオンのロゴですね。
小さなサロンでも、ロゴマークを作ったり、CIを作ったりしているサロンさんもありますが、
(辛口ですよ)
小さなサロンさんのそのような戦略は、ほとんど、集客や売上げ、サロンも知名度UPには、全くつながっていません。
ほとんど、オーナーの自己満足です。
お金をかけたり、こだわって作ったロゴマークですが・・・
そんな事にお金をかけるのは、強者の戦略です。
弱者は、そんな事にお金をかけたり、そんな事にこだわっているより、もっと大切な事があります。
強者は、組織力ですから、個人を見せる必要はありません。
サロンの名前が信頼になります。
しかし、弱者はどうでしょうか?
信頼は、その人、オーナーそのもの、スタッフさんそのものです。
大手は、顔を出す必要はありません。サロンの名前だけで信頼がありますが、
小さなサロンは、その人が信頼ですから、顔を出して、お客様に信頼をアピールする必要があるのです。
例えば
・ネイルサロン リッカ
・渡部 絵理子
小さなサロンだったら、圧倒的に、わたべさん、えり子さんが信頼の対象になるのです。
ここをしっかりやっているので、毎月ブログから新規のお客様が5~10名コンスタントに集客できているわけです。
大手のサロンは、個人には依存する必要がありませんから、サロン名で、信頼を取れますが、
小さなサロン、無名のサロン名だけでは、お客様の信頼を頂くのは、ほぼ無理です。
ですから、
弱者のサロンさんは、個人の名前と顔を出して、信頼を得る必要があります。
お洒落なロゴ入りのショップカードより、オーナーネイリストの笑顔の画像が、小さなネイルサロンには、必要なのです。効果的なのです。
上野毛 二子玉川 ネイルサロン 済藤友香さん
ですから、小さいサロンさんは、
「ネイリストさんの顔を見せて下さいね」とお伝えしているわけです。
以前大きなサロンで働いていたネイリストさんの場合、陥りやすいのは、この部分ですから、ご注意下さい。
独立して、弱者になって、サロンをオープンする際、強者の戦略をそのまま真似ると、失敗します。
逆に、強者になりたいなら、いつまでも弱者の戦略を続けていても、結果が出ません。
徐々に、戦略を変えていく必要があります。
どちらにせよ、
自分のサロンが、どのようなポジションなのか?
まずは、ここを明確にする必要があります。
自分のポジションを明確にしたうえで、効果的な戦略、方法、計画を立てていく必要があります。
行き当たりばったりじゃ・・・・勝てませんから。
しっかりとした、計画と準備が必要です。
※ 早速、ブログ記事を見たメンバーさんからメッセージが飛び込んできました。
先程先生のブログを拝見させて頂きました。
まさに私がやっていた勘違いです。
自宅サロンでもなるべくおしゃれに見せた方がいい気がして、
肝心のどんな人がやってくれるかよりも、カードやロゴにこだわりすぎていて、とんだ勘違いをしてました。
大型店と、小さなサロンの違い、良く分かりました。
これも先生に言っていただけなければ、いつまでも間違ったことを繰り返してましたね。
ありがとうございます。
まさに私がやっていた勘違いです。
自宅サロンでもなるべくおしゃれに見せた方がいい気がして、
肝心のどんな人がやってくれるかよりも、カードやロゴにこだわりすぎていて、とんだ勘違いをしてました。
大型店と、小さなサロンの違い、良く分かりました。
これも先生に言っていただけなければ、いつまでも間違ったことを繰り返してましたね。
ありがとうございます。
こちらこそ、メッセージありがとうございます。
こうして、ネイルコンサルとブログ記事は、連動しています。
しっかり、読んでくださって、気付いてくださっています。
結果を出されるメンバーさん、欲しい成果を手にされるメンバーさんは、こういう素直な方です。
メンバーさんも、真剣にブログ記事読んで、参考にしてくださいね(笑)
ネイルサロンの売上を上げるための基本について、こちらでもわかりやすくお伝えしています。