「優良記事」ネイリストさんの成長を妨げる3つの言い訳 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● ネイリストさんの成長を妨げる3つの言い訳

こんにちは 門馬です


昔、コーチングを一生懸命やっていた頃、私のメンターから、ある提案(指示)を受けました。


それは、「セールス」をしなさいというものでした。

「セールス」ってどんなイメージがありますか?

皆さん、セールスというと「生命保険」とかそんなイメージじゃ無いですか?

私も、以前あるプログラムに参加して、欧米式の徹底したコーチングセールスを学んだ事があります。

そこで、参加者の中ではNo,1の結果を出しました。2010年の夏のことです。

それが継続していませんでした。

私もコーチングやコンサルタントのクライアントさんは、それがほとんど継続や紹介、ネットからの申込みというのがほとんどでした。

「この方に、このサービスを受けて頂いたら、絶対結果が出るだろうな。」

そう思っても、特にお勧めすることも無く、必要になれば、

「相手から申し込んで来るだろう。」

そんな風に考えていました(笑)

暢気なものでした。

ですが、徐々に、様々なセミナーや講座に参加することで、自分の学びや気付きが深まってくれば来るほど、

現状に甘んじている自分自身に、疑問が湧いてきました。

そこで、私のセッションで、私のメンターに、上記のような提案を受けたという訳です。

そこで、行ったことは、以前受けた、コーチングプログラムで結果を出した事を、全く同じく実行しました。

その結果、約1ヶ月弱で、12名の新規のクライアントさんと契約をすることができました。

何をのしたか?といいますと

基本的には、3つのステップだけです。

1,リストを作る

2,メールを出す

3,電話か直接会って話す。



この3ステップです。

初期のネイリストさんが、一番最初にやる「リアル集客」はこのパータンです。

他にも、ブログやFacebookを見た方からの、お問い合せやお申し込みもありました。

私のセミナーを受講して頂いた受講生からの申込み、お問い合せもあります。

この時のコーチングセールスの基本は、現在のネイルサロンコンサルタントとしての基本になっていますが、

現在のネイルコンサルの集客方法は少し違います。

ネイリストさんの様に、来店型のサービスでは無いので、直接会って話すことは、現在は、違う形で行っています。

直接来店型のネイリストさんの場合は、この3ステップのリアル集客の方法が有効ですね。

ネイルコンサルは、日本全国のネイリストさんがお客様ですので、集客方法も変えています。

どちらにせよ、重要な事は、

「自分のサービスを必要としてくださっている方へセールする」

という意識の持ち方です。

良いものを、お客様にお勧めするということです。

自分が、一生懸命学んだ事、高めたこと、成長したことそれらの技術や商品で、お客様に喜んで頂きたい。

この気持ちがあって、心から自分のサービスや技術を自信を持って、お勧めすること。

これが、本来のセールスだと、感じています。

ただし、今回、私のメンターから頂いた提案を実施する事で、私は大きな事にも、気づくことができました。

それは、セールスを行う上で、気付けた事です。

誤解を怖れずに言えば、こういうことです。

見込み客は、やらない、買わない、言い訳を持っているということです。

【成長を妨げる3つの言い訳】

・お金が無い

・時間が無い

・必要ない


【成長する人の考え方】

・お金は作る

・時間はつくる

・ニーズを見出す


わたしも、大きく気づかせて頂きました。

大きく学ばせて頂きました。

わたしも、メンターからよく言われていることです。

「門馬さん、お金は作るんですよ!!」

「えっ?時間が無い?」

「時間もつくるんですよ!!」

「是非やってください!」

セッションでは、良くこんなやり取りがありました(笑)

ここを、抜けることが

よく言う

「メンタルブロックが外れる」

という感覚のようです。

いかがでしたか?

これって、ネイリストさんにも当てはまるし、

ネイルサロンのお客様にも当てはまりますね。


成長する人の考え方は

・お金は作る

・時間はつくる

・ニーズを見出す


ネイリストさんで、お金が無い、時間が無い、必要無いという言葉を使うと・・・

セルフイメージが、そういう自分を作っているので、お金と時間と必要性に苦しみます。

時間が無いと言うと、「時間が無い人になります」

お金が無いと言うと、「お金が無い人になります」

必要が無いと言うと、「社会から必要の無い人になってしまいます」


言葉は、自分のイメージをつくります。


そんな事にならないように、まずは、大切な事をここで無料でお伝えしています。

ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

参考にしてみてください。