● お客様アンケート頂いていますか?
こんにちは 門馬です。
あなたのネイルサロンでは、お客様アンケート頂いていますか?
直近でお客様アンケートを頂いたのはいつですか?
「新規のお客様のアンケートは頂いているんですが、いつも来てくださるお客様には頂いていません」とか、
「お客様が急いでいたので、もらい忘れました」とか
「初回来店時にカルテでアンケート書いて頂いています」とか・・・。
お客様アンケートの目的、「事前アンケート」と「事後アンケート」を取り違っちゃってるネイリストさんなんかもいらっしゃいますね。
自宅サロンや個人でやっているネイリストさん特有の「まずさ」を感じるのが、「お客様アンケート」ですね。
アンケートを書いて頂いて、悪いことが書いてあったら、ショックを受けるから、「書いてもらえない」とか・・・。
気持はわかりますが、そこから逃げてしまっては、プロとは言えないですよ。
さらに、お客様に喜んで頂くために、どんな意見でも、真摯に受けとめて、お客様に喜んで頂くためのアドバイスとして、前向きに受けとめて、活用して行きましょう。
「お客様アンケート」と「施術後の画像」は、お代を頂くぐらい重要なので、必ず頂きましょう。
私のセミナーに参加して頂くと、特典でお渡ししていた「経営3店セット」が大好評です。
経営3店セットとは、
・日報
・カルテ
・お客様アンケート 3種
この3つの事です。
セミナーに御参加頂いたネイリストさんの中には、セミナーより、この「経営3点セット」が「欲しかった」と、言ってご参加なさった方が数名いらっしゃいました。
皆様に絶賛して頂いています。
「使っているネイリストさんには」ですが・・・(笑)
そのくらい、この3つは、経営に大変重要です。
「ダイレクトに、お客様の感想を聞くべきだ」と、言うコンサルの方もいらっしゃいますが、あえて、
いつも来ていただいているお客様に、定期的に書いて頂くことで、
直接言いにくいことを、書いて頂く、その時その時に気付いて頂いた事を書いて頂く、というのは、効果的だと私は思います。
既存のお客様アンケートを頂いてください。
新規のお客様にはもちろんですが、
3月、8月、12月
例えば、これらの時期に、定期的なアンケートを頂く良い時期だと思います。
定期的なアンケートを、年に2回ほど、実施してみてはいかがでしょうか?
特に、常連のお客様の声を聞かせて頂くことで、いろいろな発見もあると思います。
ぜひ、お客様の声に耳を傾けてください。
アンケートの形状は、いろいろあります。これが良いというのは、サロン様でまちまちでしょうから、私も、3種類のアンケートをいろいろ使っています。
使いやすい物、いろいろ使ってみて、一番効果的なものをみつけてみてください。
今回のセミナーでも、「経営3店セット」特典で付いています。
5月23日からお申込スタートします。