こんにちは 門馬俊光です。
わたしは、ネイルサロンを専門に、ネイリストさんを応援させて頂いています。
私自身も、ネイルサロンやネイルスクールを経営している経験から、リアルな実績を元に、誰でも結果の出せるアドバイスを提供しています。
今回開催する「ネイルサロン経営セミナー第3弾」では、あなたのネイルサロンで「次回予約」が簡単に取れるようになる方法について、ご紹介いたします。
このセミナーに参加することで、「集客に困っているネイリストさん」が、「安定してお客様に御予約を入れて頂けるようになる」セミナーです。
ネイルサロンの経営者の方が、このセミナーに参加して、「次回予約の取り方」を学んで頂きます。
そして、集客に悩まない安定したネイルサロン経営をすることができるようになります。
今まで、ネイリストさん対象のセミナーを、2回開催しておりまして、お陰様でたくさんの反響を頂いております。
●「ネイルサロン経営セミナー第1弾」
ネイルサロンの経営の基本と魔法のデザインチップボードの作り方セミナー
●「ネイルサロン経営セミナー第2弾」
ネイルサロンの集客の仕組み作りセミナー
お陰様で、両方のセミナーはどちらも満席になりました。
今まで、セミナーに御参加頂いた方や、コンサルを受けて頂いたお客様からこのような成果をたくさん頂いています。
・自宅ネイルサロンを経営されている30代のネイリストさんが、売上前年対比200%オーバー
・30代サロン勤務ネイリストさん、平均客単価1万円オーバー
・30代ネイリストさん、リピート率95.2%
・30代ネイリストさんアメブロから、新規客の予約10名オーバー
・月間目標売り上げ500万円達成
・3月売上昨年対比200%達成
・ブログから5名ご新規様のご予約頂いています
・ブログのアクセス数も500あたりをウロチョロしていたのが、1000超えました!
・3月、目標20万をこえました。
・現在はご予約枠いっぱいでご新規様は受けられない状況です
・3日後にはご予約が入り、1週間以内で2件ご新規のお客様が取れました!
・客単価が2000円も上がりました!
・リピート率が86%を越えました!
・魔法のデザインボードを作って、客単価が1800円も上がりました
・辞めそうだったスタッフさんが、やる気を出して働いてくれています
・次回予約は90%以上のお客様から頂けるようになりました
・念願の自宅サロンを開業出来ました!お客様の御予約が5件頂きました!
・お陰様で、美容室内でネイルブースを立ち上げました
・成果は、売上目標達成です!!
・30代サロン勤務ネイリストさん、平均客単価1万円オーバー
・30代ネイリストさん、リピート率95.2%
・30代ネイリストさんアメブロから、新規客の予約10名オーバー
・月間目標売り上げ500万円達成
・3月売上昨年対比200%達成
・ブログから5名ご新規様のご予約頂いています
・ブログのアクセス数も500あたりをウロチョロしていたのが、1000超えました!
・3月、目標20万をこえました。
・現在はご予約枠いっぱいでご新規様は受けられない状況です
・3日後にはご予約が入り、1週間以内で2件ご新規のお客様が取れました!
・客単価が2000円も上がりました!
・リピート率が86%を越えました!
・魔法のデザインボードを作って、客単価が1800円も上がりました
・辞めそうだったスタッフさんが、やる気を出して働いてくれています
・次回予約は90%以上のお客様から頂けるようになりました
・念願の自宅サロンを開業出来ました!お客様の御予約が5件頂きました!
・お陰様で、美容室内でネイルブースを立ち上げました
・成果は、売上目標達成です!!
たくさんのネイリストさんから、たくさんの成果、喜びの声を頂いています。
一方で、ネイルサロンをご経営の方からの、ご相談もたくさん頂きます。
あなたのネイルサロンの悩みは何でしょうか?
あなたのネイルサロンの問題はどのような事でしょうか?
ネイルサロンに限らず、経営者の悩みや不安は、お客様が来続けてくれるかどうか、そして、売上が上がってくること。
経費、借入金の支払いや社員さんのお給料を支払って、自分のお給料をきちんと取れること。
「必ず」や、「絶対」がないので、いつ売上が下がるかも知れない、アクシデントがあるかも知れない、リスクマネジメントは常に考えていなければなりません。
お客様が来ない!
お客様が減った!
こういう状態にならないように、普段からの準備が必要になってきます。
ネイルサロンを安定的な経営状態にするためには、安定した集客が必要になってきます。
あなたのネイルサロンは、大丈夫ですか?
ネイルサロンにおける、安定した集客方法とはどんなことでしょうか?
・ブログを書くこと
・チラシを書くこと
・クーポンサイトに広告を出すこと
・看板を出すこと
・紹介をしてもらう事
いろいろな方法がありますね。
では、あなたのサロンに効果的な方法をご存じでしょうか?
実は、集客には、順番があります。
1,既存客のリピート
2,新規客の集客
これが逆になっていませんか?
これが逆になると、お客様を集客しても溜まっていかない・・・。常にお客様が居ない、不安な状態が続くことになります。
ちゃんと「バケツに水を貯めるように」あなたのサロンに、お客様を貯めていく事が必要です。
そこで、ネイルサロンにおける安定的な集客にするためには、何が必要なんでしょうか?
それは
「次回予約を頂く事」
ここが、サロン経営では重要になってきます。
あなたのサロンでは、「次回予約」取れていますか?
あなたのサロンでは、きちんと、「次回予約」を頂けていますか?
次回予約を、きちんと頂けるようになると、リピート率が上がります。
当社のネイリストさんの例ですと、こんな感じです。
リピート率は、最高で95.2%です。毎月平均でも90%は越えています。
なぜ、こんなにリピート率が高いのかと言いますと、
「次回予約」をほぼ90%のお客様から頂いているからです。
ここに、ご紹介やネットからの新規のお客様が、入ってきますから、売上が安定しますし、売上が上がってきます。
この仕組みを作ってしまえば、集客の不安から解放されて、毎月楽しいサロンワークをすることができるようになります。
では、どうしたら、「次回予約が簡単に取れるようになるのか?」
どんなネイリストさんでも簡単に、「次回予約が取れて、集客に悩まなくなる方法」をこのセミナーでわかりやすくお伝えします。
これが、6月17日(火)開催する今回のネイルサロン経営セミナーテーマです。
ネイルサロンで「次回予約」が簡単に取れるようになる方法
多くのネイリストさんがお悩みのこと、「集客の不安を解消する方法」
ネイルサロンに、安定的に集客する方法をお伝えします。
●このようなネイリストさんに、ぜひ御参加頂きたいセミナーです
・次回予約を頂いた方が、いいのはわかっているけど、どうしてもお客様に、言えない・・・。
・どのタイミングで、次回予約をお願いしたらいいのかわからない。
・何と言って、次回予約を頂けばいいのか、わからない。
・このお客様は、忙しいから、お願いしても、きっとダメだわ
・言おうと思っていたんだけど、ついつい忘れちゃった・・・。
・言おうと思っていたんだけど、お客様が急いでいたので言いそびれちゃった・・。
・どうせ、お願いしても、断られるから、言いたくない。
もし、「次回予約」が欲しいと思っているんだけれど、こんな心当たりがあるネイリストさんに、ぜひ、このセミナーに御参加頂きたいです。
実際に門馬のセミナーにご参加いただいた皆さんから、たくさんの声を頂いています。
頂きましたアンケートを一部、ご紹介させて頂きます。
●「売上を上げたい!」「集客をしたい!」ので、学びに来ました。
特に新規のお客様を集客したいと思います。
最も、効果的な集客方法が「紹介」というのがとても気付かされた点です。
自分の思いを手紙にして感動したお客様が紹介して~というお話がとても印象的でした。
お客様に「応援してもらえる」ネイリストになれるように行動しようと思いました。
本日もとても学ぶ事が多い一日でした。学んだ事をきちんと自分のものにしていきたいと思いました。
●新規集客を増やしたかった。手法にも悩み、ご紹介を頂く事も、上手く誘導の仕方もわからない。
常にお客様の立場に立つことを実感しました。
●新規客の効果的な方法を学びたいと思いました。ネイリスト本来の集客方法では無く、お客様の満足を叶え喜んで頂ける情報の提供、そこから選んで頂ける仕組みづくりが大切である事。
ネイリストの人柄から選んでいただけるように。
popやチラシづくり、ブログへ作成にターゲットを絞る、お客様に響く表現、目標とデータ(現状)の大切さを痛感しました。
●集客の勉強をしたかったので。業界の勉強をしたかったので。
どんなことも今まで以上の工夫をすると、お客様に伝わりやすい事がわかりました。
施術サービスの流れを、もう1度確認し、次回予約、紹介、を入れるタイミング等を考えさせられました。
●新人スタッフ加入による新規集客のため。
自分と自サロンの売りをもっと明確にしてアピールしていこうと思います。
●集客の仕組みを具体的に考えたかった。当サロンに合った集客の仕組みが知りたかった。
お客様を明確にすること、ネイリストとしての価値やメッセージを伝えることの大切さ。
自分が出来ていない事が明確になった。
●集客、リピート、アップのための方法を学びたかった。ブログ、チラシ等、サロンの売りなどを打ち出しますが、再度、見直す必要があると思いました。
●集客、売上について学びたいと思いました。
知識としてバラバラに頭に入っていたのが、整理されたと思います。
やらなかった事が多いので、1つずつマニュアル化して続けていこうと思います。
●集客の悩みを解決して、充分な利益を出していきたい。
自己流からの脱出。もう1度自分がお客様に伝えたい事を整理しようと思います。
デザインを売りにしてきましたが、自分自身の人柄が伝わっていなかった。
●集客をどうしたらいいかわからなかった。
まず、自分を知ることの大事さ、「お客様の悩みを解消する!」「自分のサロンのコンセプトや強み」ここを明確にします。
●経営が全く初めてなので、いろいろ経営について知りたかった。
自分の事をきちんと研究して、売りを明確にしていく事の大切さ。「お客様にお伝えする」という事の大切さ。
●集客、経営の見直し。確信を持てた部分もありました。
まだ、チャレンジしていない事もあるので、やってみます!時間が短ーいです。もっと門馬先生のお話をお聞きしたかったです!!
●集客セミナー?としばらく、どんな内容だろうと疑問に思っていたのですが、どうやって集客するか気になっていたので参加してみました。
どんなお客様に来て欲しいか?は考えたことはあったけど、ここまで細かく教えて頂いた事がなかったので、家に帰ってから、もっと掘り下げて考え直して見たいです。
●集客を増やしたい。DMの重要性。アフターカウンセリングの重要性。
●集客について、効果的な、具体的な方法がわからず、勉強したいと思い参加させて頂きました。
あっという間の3時間で、もっとお話が聞きたかったです。
漠然とはわかっているつもりでも、具体的にどんな形にしたら良いのかわからないことがありましたが、今日のセミナーで参考になるお話がたくさん聞けました。
これから少しずつ改善していきたいと思っております。
特に新規のお客様を集客したいと思います。
最も、効果的な集客方法が「紹介」というのがとても気付かされた点です。
自分の思いを手紙にして感動したお客様が紹介して~というお話がとても印象的でした。
お客様に「応援してもらえる」ネイリストになれるように行動しようと思いました。
本日もとても学ぶ事が多い一日でした。学んだ事をきちんと自分のものにしていきたいと思いました。
●新規集客を増やしたかった。手法にも悩み、ご紹介を頂く事も、上手く誘導の仕方もわからない。
常にお客様の立場に立つことを実感しました。
●新規客の効果的な方法を学びたいと思いました。ネイリスト本来の集客方法では無く、お客様の満足を叶え喜んで頂ける情報の提供、そこから選んで頂ける仕組みづくりが大切である事。
ネイリストの人柄から選んでいただけるように。
popやチラシづくり、ブログへ作成にターゲットを絞る、お客様に響く表現、目標とデータ(現状)の大切さを痛感しました。
●集客の勉強をしたかったので。業界の勉強をしたかったので。
どんなことも今まで以上の工夫をすると、お客様に伝わりやすい事がわかりました。
施術サービスの流れを、もう1度確認し、次回予約、紹介、を入れるタイミング等を考えさせられました。
●新人スタッフ加入による新規集客のため。
自分と自サロンの売りをもっと明確にしてアピールしていこうと思います。
●集客の仕組みを具体的に考えたかった。当サロンに合った集客の仕組みが知りたかった。
お客様を明確にすること、ネイリストとしての価値やメッセージを伝えることの大切さ。
自分が出来ていない事が明確になった。
●集客、リピート、アップのための方法を学びたかった。ブログ、チラシ等、サロンの売りなどを打ち出しますが、再度、見直す必要があると思いました。
●集客、売上について学びたいと思いました。
知識としてバラバラに頭に入っていたのが、整理されたと思います。
やらなかった事が多いので、1つずつマニュアル化して続けていこうと思います。
●集客の悩みを解決して、充分な利益を出していきたい。
自己流からの脱出。もう1度自分がお客様に伝えたい事を整理しようと思います。
デザインを売りにしてきましたが、自分自身の人柄が伝わっていなかった。
●集客をどうしたらいいかわからなかった。
まず、自分を知ることの大事さ、「お客様の悩みを解消する!」「自分のサロンのコンセプトや強み」ここを明確にします。
●経営が全く初めてなので、いろいろ経営について知りたかった。
自分の事をきちんと研究して、売りを明確にしていく事の大切さ。「お客様にお伝えする」という事の大切さ。
●集客、経営の見直し。確信を持てた部分もありました。
まだ、チャレンジしていない事もあるので、やってみます!時間が短ーいです。もっと門馬先生のお話をお聞きしたかったです!!
●集客セミナー?としばらく、どんな内容だろうと疑問に思っていたのですが、どうやって集客するか気になっていたので参加してみました。
どんなお客様に来て欲しいか?は考えたことはあったけど、ここまで細かく教えて頂いた事がなかったので、家に帰ってから、もっと掘り下げて考え直して見たいです。
●集客を増やしたい。DMの重要性。アフターカウンセリングの重要性。
●集客について、効果的な、具体的な方法がわからず、勉強したいと思い参加させて頂きました。
あっという間の3時間で、もっとお話が聞きたかったです。
漠然とはわかっているつもりでも、具体的にどんな形にしたら良いのかわからないことがありましたが、今日のセミナーで参考になるお話がたくさん聞けました。
これから少しずつ改善していきたいと思っております。
今回のセミナーの内容(予定)について、お話します。
6月のセミナーでお伝えする内容を、一部お目にかけますね。
ネイルサロンでの「次回予約」の取り方と「紹介」のもらい方
・次回予約どれくらい頂いていますか?
・次回予約が簡単に頂ける方法
スタッフ間の接客技術にバラツキがありませんか?
・新人ネイリストさんでも自信を持ってサロンワークに入れる方法
・新人ネイリストさんが短期間でサロンワークをマスターする方法
新規客の効果的な集客方法
・紹介が増える方法
・紹介を簡単にもらうための方法
【夏前の売上アップ大作戦】
夏前のネイルサロン売上アップのための、「ペディキュアのデザインボード」や「予約を頂けるPOPの書き方」など、効果的な作り方のお話しもお伝えする予定です。
・ネイリストさんが身につけておきたい「セールステクニック」
・アップセルって何?
・クロスセルって何?
・ネイリストさんの技術の不安を自信に変える方法
・ネイリストとしてどうすれば、技術に自信を持てるのか?
・技術セミナー貧乏から脱却する方法
・ネイルサロンにおけるスタッフの効果的な育成方法
・よく働いてくれる良いネイリストさんの採用の仕方と育て方
・ネイリストさんのお給料の決め方 やる気を引き出す決め方
・繁盛ネイルサロンに必要なもの
・繁盛サロンの「マニュアル」ありますか?
・繁盛ネイルサロンになるための必要なツール
・繁盛ネイルサロンに絶対不可欠の経営3点セット
・繁盛ネイリストに絶対必要な「ネイリストコミュニケーションスキル」
・あなたはお客さんとのコミュニケーション自信がありますか?
・あなたがお客さんやスタッフから嫌われる理由教えます
・コミュニケーションのプロが教える「どんなお客様ともうまくコミュニケーションが取れる方法」
・あなたがお客様から「愛される方法」とは?
などなど・・・。
6月のセミナでは、このようなことを中心にお伝えしていきます。
このセミナーに参加することで、あなたのサロンにふさわしい、結果の出せる集客が出来るようになる事を目的にしています。
ぜひ、もう少し(もっとたくさん)お客様を集客したいと、お考えのネイルサロンオーナーさんに、ご参加頂きたいセミナーです。
【特別特典】
・1ヶ月間に1回(60分)のSkype、電話での個別コンサルティングがついています
私のSkype、電話コンサルティングは、1ヶ月で50,000円(税別)ですから、この【特典】だけでも、セミナーの元が取れてしまう計算になりますね。
・「経営3店セット」
毎回大好評の「ネイルサロン日報」「お客様カルテ」「お客様アンケート」の3店セットがついています。(今回は、ダウンロード版です)
ネイルサロンを経営されているネイリストさんにオススメのセミナーとなっています。
ネイルサロン経営セミナー第3弾
【ネイルサロンで「次回予約」が簡単に取れるようになるセミナー】
・日程:6月17日(火)13時から16時 (開場12時30分)
※17時前ぐらいまでは御質問、ご相談などにお答えするお時間を取ってございます。
・価格:21,600円(税込)
(お支払い方法:銀行振込、カード決済)
・定員20名
・会場:あすか会議室 303D会議室
東京駅 八重洲口 徒歩2分
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-1
ダイヤ八重洲口ビル3階303D会議室
・懇親会:(予)5,400円(税込) 17時30分~
懇親会会場は、東京駅八重洲口付近を予定しております。
満席、終了となりました。
このセミナーの内容は、こちらで覧頂くことが出来ます。