● まずは、あなたがお客さんになってみる 「究極の集客方法」
こんにちは 門馬です。
もし、あなたが、気になっているお店やショップ、スクール、習い事、などがあったら、ぜひ、お客さんや生徒さんになってみてください。
気になっているサークルや活動団体、PTAでも良いでしょう。
ぜひ、積極的に参加してみましょう。
出来るだけ、外へ出て、あなたが先にお客さんになってみませんか?
あなたから、先にお客さんになって、関わりを持ってみるのです。
そうすれば、「あなたの綺麗な指先の話題」に、必ずなります。
なぜなら、女性はきれいなものに敏感だからです。
女性は、探しています。綺麗になれることを、若くなれることを。女性だけではないんですが・・。
そこで、あなたは、自分がネイリストであること、ネイルを提供していることを、相手に告げることで、お客様になって頂ける確率が、グン!と高まります。
すでに、リアルであなたと会っていますから、あなたの雰囲気や人柄は、相手の方に伝わっています。
あなたの綺麗なネイルが話題になる
綺麗なネイルを見せる
それをやっているあなたの人柄
私も、できるかな?と、相手
ぜひ、お待ちしていますよ。
名利を差し上げる
チラシ、ショップカードを差し上げる(欲しいと言われたら渡すぐらいの気持で)
行きたい!ぜひ、やってもらいたい!となったら
できれば、その場で予約をもらう
(感動が高まっている瞬間に予約を頂く、これ鉄則です)
スケジュール帳はいつも持ち歩くこと。
これだけで、ほぼすべての予約が埋まっているネイリストさんがいるんです(笑)
お客様が欲しいと思ったら、デパートや百貨店、ショップ、に行くんだそうです。
そこで、そこの店員さんが、ネイルをしているかどうかをチェックして、まずは、そこでいろいろお話しをしたり、品物の相談をしたりして、印象づけて、商品を買うんだそうです。
何回かそこで買い物をしていると、軽く顔見知りになったところで、ネイルの話、是非、「行ってみたい!」「お願いしたい!」ということになるそうです(笑)
1回の買い物でお客様がきてくれるほど、簡単ではないですが、
このネイリストさんは、とても社交的な方なので、このような集客方法が効果的なんでしょうね。
ここからがこのネイリストさんの凄い所なんですが、
来てくださった店員さんが、今度は、このショップのお客様を、ネイルサロンにご紹介してくださるそうなんですね・・・。
これは、もう、凄いとしかいいようがありませんが、実話です。
このような、集客の仕組みを作ってしまうと、もう、集客に悩まないんです。
このネイリストさんは、自分の買い物や習い事にいく事を「営業に行く(笑)」といっています。
お買い物ついでに、お客様もゲットしてくるんですね(笑)
こんな集客の方法もあります。
相手にお客様になって頂く、その前に、自分が先に、相手のお客様になって、「信頼関係を築く」
そうしてから、自分のサロンを紹介する事で、「相手が行きたい!」と思ってくださるような関わり方をすることが、コツだそうです。
決して、強引な営業はしないこと、が大切ですね。
そして、なぜか、そのネイリストさんは、ネイルのデザインは右手、左手バラバラで、足も右足と左足に違うデザインをしています。
「シンプルデザイン」と、「少し華やかなデザイン」と2つの種類を自分の手には、やっているそうです。あくまで、自分の手は、「ネイルの見本」という訳です。
自分の爪にするデザインで心がけていることがあるそうで、
「あ~ネイリストさんだからね~・・・。」
「そういう爪は、普通の人は出来ないもんね~」といわれないような、
「仕事でもできる」「家事でもOK」
お客様として、来て欲しい女性が、「出来るデザイン」をする事(見せること)を心がけているそうです。
あなたのお爪は、あなたのお客様に共感して頂ける、見本になるようなデザインのネイルになっていますか?
こちらでネイルサロン経営の基本を、お伝えしています。