●魔法のデザインボードの正しい作り方と使い方
こんにちは 門馬です。
1月のセミナーに御参加くださった方やDVD、このブログを観て、
「魔法のデザインチップボード」を作ってくださっているネイリストさんから、作ってくださったご報告など、画像を添えて送ってくださっています。
本当に有り難いですね!
ありがとうございます。
今回の4月のセミナーでも、「既存客のリピートの方法」でお伝えします。
ここで、「魔法のボード」について、大切な事をお伝えしたいと思います。
一番大切なボードを作っているネイリストさん、少ないようですね。
一番大切な、一番基本となるボードはこれです。
シンプルで、一番ベースになる「価格」と「カラー」のボードを作ること、置いておくことが重要です。
価格は、サロンさんによってそれぞれだと思いますが、一番基本になる、「単色カラー」や「ワンポイント」など、デザインインとしてお客様にお見せすることが大切です。
ここで、単色だからとか、デザインがシンプルすぎて、私の腕の見せ所じゃないから、作らない・・・。
もし、こう思っていたら、大変ですよ!!
低額な価格のボードという事だけでなく、基本のデザイン、カラーを見せることで、ネイリストさんのセンス(オススメカラーの感覚)をお客様は判断することが出来ます。
基本になるボードがあって、こそ、
この価格帯のデザインが売れるようになります。
ベースの安価なデザイン(単色)のチップを、しっかり作ることで
基本のシンプルなデザインと、比べることによって、高額のデザインがの良さが際立つのです。
基本のデザインの価格は、それ以下になりませんが、デザインによっては、高額のチップボードをいくらでも作れます。
価格は、下が決まっていますから、上にいくらでも上げる事が出来ますね。
これが、「値上げをせずに、単価が上がる秘訣」なのです。
また、主婦のためのネイルサロンとか
働く女性のためのネイルサロン
とか言いながら、ゴテゴテのストーン盛りまくりのデザインや、ど派手なデザイン、いきなり高額だけのボードなど・・・。
ネイリストの自己満足だけのデザインを、「これでもか!」ぐらいの勢いで、飾っても、お客様からは選ばれません。お客様が引くだけです。
リピート率が低いネイリストさん、ネイルサロンさんは、この辺をもう一度見直して見るといいかもしれません。
「魔法のデザインボード」を作って置いておいても、「その中から選ばれない」とかあるようでしたら、サロンのお客様の好みを良くリサーチして、
お客様の好みに合わせたデザインを、ディスプレイするようにしたいですね。
いつも大切な事は、「お客様目線」です。
安くて、立場を考えたデザインが、良いから、高価なものが売れるんです。
一流レストランは、「安価なワイン」の善し悪しでわかると言います。
高価なワインが美味しいのは当たり前。
安価で、美味しいワインを用意しているのが、一流レストランという事です。
安価なワインが美味しいと言うことは、当然、美味しい高いワインもある、センスと接遇が良いということです。
値段にこだわらず、「美味しい」を提供する気持ちがあること、その姿勢が「一流」と言われる所以という事ですね。
「安いから、手を抜く」
「高いから、一所懸命にやる」
こういうネイリストさんは、お客様もわかります。
選ばれません。
「安いからこそ、一所懸命やる」
「いつでも、一生懸命やる」
だから
「高価なデザインも売れる」
ぜひ、バランスの良いデザイン「魔法のデザインチップボード」をしっかり作って、「客単価アップ!」「リピート率アップ!」していきましょう。
こういうことも、詳しくセミナーでお伝えします。実際に、直接聴いた方が、効果出ますよ。
ネイリストさんなら、おわかりだと思うんですが、
シンプルなネイルにこそ、本当の技術が出てしまうんですね。
単色の「赤」だけとか、パールの入っていない「白」単色とか。
シンプルなデザインこそ、ごまかしが利かないので、実力がでます。
本当に、良いお客様というのは、きちんとわかっていますよ。
経験値の高い「良い技術」を知っているお客様は、その価値にお金を払いますから。
シンプルで、基本的な塗りのテクニック、蔑ろにしないでくださいね。