魔法のデザインボードの正しい作り方と使い方 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
●魔法のデザインボードの正しい作り方と使い方

こんにちは 門馬です。

1月のセミナーに御参加くださった方やDVD、このブログを観て、

「魔法のデザインチップボード」を作ってくださっているネイリストさんから、作ってくださったご報告など、画像を添えて送ってくださっています。

本当に有り難いですね!

ありがとうございます。

今回の4月のセミナーでも、「既存客のリピートの方法」でお伝えします。

ここで、「魔法のボード」について、大切な事をお伝えしたいと思います。

一番大切なボードを作っているネイリストさん、少ないようですね。

一番大切な、一番基本となるボードはこれです。



シンプルで、一番ベースになる「価格」と「カラー」のボードを作ること、置いておくことが重要です。

価格は、サロンさんによってそれぞれだと思いますが、一番基本になる、「単色カラー」や「ワンポイント」など、デザインインとしてお客様にお見せすることが大切です。

ここで、単色だからとか、デザインがシンプルすぎて、私の腕の見せ所じゃないから、作らない・・・。

もし、こう思っていたら、大変ですよ!!

低額な価格のボードという事だけでなく、基本のデザイン、カラーを見せることで、ネイリストさんのセンス(オススメカラーの感覚)をお客様は判断することが出来ます。

基本になるボードがあって、こそ、



この価格帯のデザインが売れるようになります。

ベースの安価なデザイン(単色)のチップを、しっかり作ることで

基本のシンプルなデザインと、比べることによって、高額のデザインがの良さが際立つのです。

基本のデザインの価格は、それ以下になりませんが、デザインによっては、高額のチップボードをいくらでも作れます。

価格は、下が決まっていますから、上にいくらでも上げる事が出来ますね。

これが、「値上げをせずに、単価が上がる秘訣」なのです。

また、主婦のためのネイルサロンとか


働く女性のためのネイルサロン



とか言いながら、ゴテゴテのストーン盛りまくりのデザインや、ど派手なデザイン、いきなり高額だけのボードなど・・・。

ネイリストの自己満足だけのデザインを、「これでもか!」ぐらいの勢いで、飾っても、お客様からは選ばれません。お客様が引くだけです。

リピート率が低いネイリストさん、ネイルサロンさんは、この辺をもう一度見直して見るといいかもしれません。

「魔法のデザインボード」を作って置いておいても、「その中から選ばれない」とかあるようでしたら、サロンのお客様の好みを良くリサーチして、

お客様の好みに合わせたデザインを、ディスプレイするようにしたいですね。

いつも大切な事は、「お客様目線」です。

安くて、立場を考えたデザインが、良いから、高価なものが売れるんです。

一流レストランは、「安価なワイン」の善し悪しでわかると言います。

高価なワインが美味しいのは当たり前。

安価で、美味しいワインを用意しているのが、一流レストランという事です。

安価なワインが美味しいと言うことは、当然、美味しい高いワインもある、センスと接遇が良いということです。

値段にこだわらず、「美味しい」を提供する気持ちがあること、その姿勢が「一流」と言われる所以という事ですね。

「安いから、手を抜く」

「高いから、一所懸命にやる」

こういうネイリストさんは、お客様もわかります。

選ばれません。

「安いからこそ、一所懸命やる」

「いつでも、一生懸命やる」

だから

「高価なデザインも売れる」

ぜひ、バランスの良いデザイン「魔法のデザインチップボード」をしっかり作って、「客単価アップ!」「リピート率アップ!」していきましょう。

こういうことも、詳しくセミナーでお伝えします。実際に、直接聴いた方が、効果出ますよ。



ネイリストさんなら、おわかりだと思うんですが、

シンプルなネイルにこそ、本当の技術が出てしまうんですね。

単色の「赤」だけとか、パールの入っていない「白」単色とか。

シンプルなデザインこそ、ごまかしが利かないので、実力がでます。

本当に、良いお客様というのは、きちんとわかっていますよ。

経験値の高い「良い技術」を知っているお客様は、その価値にお金を払いますから。

シンプルで、基本的な塗りのテクニック、蔑ろにしないでくださいね。