2023年6月3日(土曜日)。

おもちゃ図書館

KOBEライブラリーは、

神戸市営キャナルタウン南住宅

集会所をお借りして毎月開催して

います。

 

集会所の前の紫陽花が

きれいに咲き、私たちは

もちろん、来館してくだる方を

楽しませてくれています。

 

<読書の時間>

さて、今月から読書の時間が

スタートしました。

 

おはなし会に参加するのではなく、

お目当ての本を読みにきて

帰るというスタイルの参加です。

 

 

子育て中のママは、

本を探す時間や、

読む時間さえもなかなか

つくりにくい状況ですよね。

 

また、

専門書となると、それなりに

お値段が高い・・・という

こともあり、気になるけど

読めずにいる本や、

 

最新のものであれば図書館でも

貸し出しが続いているという

こともあります。

 

そこで、マムラボがご用意

した本をご自由に読んで帰り

子育てに活かしていただきたい

と考え、

 

言葉に関する本を

3冊ご用意しました。

 

7月もこの三冊を置いて

おりますので、気になる本が

ありましたらお知らせくださいね。

 

 

<受容のおはなし会>

 

家庭、学校、そして放課後デイ

サービスなどが一丸となって

お子さんのことをどのように

サポートしていけばよいかという

話し合いの場を設ける

支援者会議をご存知ですか?

 

コーディネイトしてくださる

相談支援事業所さんとの契約が

必要です。

 

とはいえ、それぞれの日程

調整などもあり、なかなか

実現するまでに時間がかかる

のも事実です。

 

そんな支援者会議を経験された方や

現在調整中の方のお話をお聞きする

時間となりました。

 

image

 

次回は2023年7月1日(土)です。

ご予約は下記メールアドレスまで

お気軽にどうぞ。