この度、

兵庫区自立支援協議会内で

新たにスタートする

子育て支援ネットワーク

プロジェクトへお誘い

いただいたことがきっかけで

 

MomLabo(マムラボ)は

兵庫区自立支援協議会

に加盟いたしました。

 

 

18年の活動の中で、

ここ数年で特に感じるのは

子育てと福祉の縦割り


また、変わらない制度

少人数、声を届けられない、

世間に知られなかったなどで

制度も支援も無いものも

あります。

 

 

ちょっとしたことの

積み重ねで変わって

いく!と、私たちは機会があれば

 

要望だけでなく提案

行政などに働きかけてきましたが、

なかなか変わらないのが現実。

 

 

 

私たちのように小さな、そして

法人格のない一団体が声あげた

ところで、すんなり変わらない

ことは承知しているからこそ、

 

今回、

兵庫区自立支援協議会

加盟し、子育て支援ネットワーク

プロジェクトに携わることは、

未来につながることに

なるのではと考えました。

 

 

そして、5月22日みなとがわホールで

開催された総会にはじめて参加し、

 

行政、福祉団体、学校、

施設、障がい福祉サービス

事業者、相談機関、企業など

がされていることを知りました。

 

今年度、私たちが加盟し

72団体となったようです。

 

 

会場の入り口には

ハートンマルシェ

コーナーもあり、帰り際

出店されている事業所さんに

お話をお聞きしました。

 

米粉バアムがおいしい!

ココトモファームさん、

 

無添加おやつが嬉しい!

ラブラドールさん、

 

かわいい雑貨&クッキーの

いかり共同作業所さん、

 

 

時間がなくて、

たくさんの商品から選べず

撮影&購入できなかった

 

切手を使ったキーホルダーを

販売されていた

誕生日ありがとうさん。

 

みなさん、いろいろな

工夫をして仕事をされて

いるのだなと、お話をお聞きして

感じました。

 

私たちは

「子育て支援ネットワーク

プロジェクト」

に所属となりますが、

 

ハートンマルシェは、

「アンテナショップ」

 

その他、

「事業所ネットワーク」

「防災を考える部会」

「活性化部会」

「相談支援部会」などがあり

それぞれ団体が所属して活動を

されています。

 

まずは1年間、私たちも

色々と勉強しながら活動に

参加したいと思います。

よろしくお願いいたします。