神戸のおやこサークル

『ひだまり号』さんの

活動場所にて、親子で「つくる」

季節のワークショップをお届け

しました。

 

 

昨年度、

サークルメンバーのお一人が、

お子さんに市販のお菓子

食べさせたことがないと、

お話しされていたことを受けて、

 

サークルのみなさんと

一緒に食べられるお菓子づくりを

お届けしたいと思い、何度も試作を

してきました。

 

また、食関係の活動や資格を持つ

メンバーのアドバイスや、

徳島県の山口飲食さんでの学び

(発酵おうちごはん®︎インストラクター)を

取り入れ、ようやく実現!

 

 

小麦粉・バター・

卵・砂糖なし

VEGAN(ビーガン)クッキーは

 

子育て中のご家族の

まいにちの無添加

おやつにピッタリ。

 

サークルでは、お子さんも

ママも、美味しい〜!と

大満足のクッキーでした、

 

実は、今回は「発酵」のキモ

酒粕(さけかす)は入れずに

作ったんです〜・・・。

 

レシピとしてはお伝えしましたが

酒粕を少量入れるだけで

チーズのような香ばしさで、より

美味しく召し上がっていただく

ことができます。

 

神戸には日本を代表する

『酒どころ』があり

酒粕の種類も豊富

 

来年度、酒粕を色々試しながら、

使用する材料を選定しようと

思っています。

 

活動拠点などで試食のお願いを

するかもしれませんが、その時は

是非ご協力くださいね。

 

来年度も、

子育てサークルさんの

サポートや応援プログラムは

もちろん、

 

あそぶこと、食べること」

大切にしたコミュニティづくりも

進めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

MomLaboは、

赤ちゃんから自立するまで

『いっしょに、子育て。』

合言葉に、リアル&オンライン

交流や体験の場をお届けします!

 

友だち追加

https://lin.ee/nXYcdWk

 

<関連記事>