外あそびに必要な「靴」。お子さんの靴選び、

どうしてますか?

 

子どもの足にピッタリの靴が、

子どもの足や体、成長に良いって事は

誰でも知っていることですよね。

 

でも、でも!!

お財布にやさしいほうがいいよね~!

デザインが可愛い&カッコいいほうが

いいよね~!

子どもが気に入ったものがいいよね~!

 

 

はい。その通りです(笑)。

それでもいいんです!!

 

けれど、将来足のトラブルに繋がらない

ように「選ぶコツ」を知って

おく事は、決して損にはならないと思います♡

 

我が家の場合。

上の子二人が乳幼児の頃、近くのお店に

シューフィッターさんが常駐

しており、サイズを合わせて購入して

いました。おかげで、足のトラブルは

なく成長しました。

 

末っ子の息子は発達がゆっくりなので

理学療法士さんを介して、専用の

インソールを作りました。

なぜインソールが必要なのか??

 

普通の靴にもインソールがついてますよね。

このインソールの役割を知って、活用すると、

とても簡単に靴を選ぶことができます。

また、お子さんの足の特徴をおうちの方が

知ることも大切です。

 

「こども想いのくつえらび」勉強会

来月から、乳幼児のお子さんを子育てされて

いる方に、お伝えできるように学んできました。

 

勉強会の主な内容

 

・子ども靴の正しい選び方

・靴の正しい履かせ方

・お手入れの仕方

・我が子の足の特徴を知る

(メジャー使って測定)

メジャーはお一人ずつに配布

プレゼントします。

講座で使用する冊子とスケールは

早稲田大学教授スポーツドクターの

鳥居俊先生の監修です。

 

こども達の足を守る啓蒙活動ですので、

受講は無料です。

 

子育て中の方(乳幼児を子育てされて

いる方)、子育てに携わる方、おじいちゃん、

おばあちゃんなどこどもの靴選びに関心の

ある方であればどなたでもいただけます。

 

楽しみにしていてくださいね!!