初めての一人旅って、どこでしたか?

 

初めて知らない国の空港に降り立った時、

五感がぶわーっと解き放たれて

飛行する鷹の目やドローンのように多視点になり

人の心を読む「第三の目」が開いたような気持ちになりました

危険なエリアは「空気」(音や匂い)が違っていたので視覚・聴覚も自分の持てる力をフルに使って

「人間の脳が普段10%しか使われていない」説はある意味本当かも知れないと肌で感じました。

 

だから、あの時に食べたものの味や香りは記憶に鮮やかで、一生涯忘れえない。

 



表参道でシンガポールのソウルフードである伝説のホッケンミー屋さん「ヤックマン」を営んでいた大切なお友達が教えてくださった、東南アジア全土の母の味。

 

>ホッケンミーを作るある工程の時、その一瞬凄まじい匂いが出ます。
シンガポール人はその匂いを嗅ぎ「これだ、これこれ」と至福の表情で満足する
あの漁村の浜辺の匂い。
故郷を思い出し、泣いてしまう人もいるくらいの、人によっては素晴らしい匂い。
引用 Yackman's Blog

 



サロンことらの最寄には、シンガポール料理レストランがあるのだけど、その看板を見上げる度に、あの時に食べた、海老の旨みがぎゅっと詰まったホッケンミーの味と香りを思い出す。

 

 

image

【 東京サロンことら 】

 

初めてのお客様のご予約はこちらから

https://reserva.be/kotoras

 

お問い合わせは、LINE「@mad9182e」までお申し付けくださいませ✉️

 

各SNSはこちらから🍀