ホームシックならぬ河シック…🇮🇳
 
30円もあれば、路上生活してるストリートチルドレン達何人かと一緒にチャイが飲めて、袋に入った豆を手の平で分け合って
 
ゴミをポイ捨てしようとする子どもに「ゴミ箱に捨てるんだよ」と注意して、理解不能な顔をされたい
 
日が昇る前から日暮れまで
 
川沿いにぼ一っと座って
 
ゴミや人間が流れていく様子をひたすら眺めたり
 
猿とマンゴーを奪い合ったり
 
ササドゥー(路上僧)に絡まれながら、暇にあかしてヒンドゥー教問答をしたい
 
 
豊かすぎて、貧しすぎて、哲学的で、感情を解き放ってくれる、大好きな国インド
 
今は気軽に飛行機にも乗れないご時世だけど
 
あの愛しき悠久のインドが、ガンガーが、マザーテレサハウスが
 
この地球に存在していると思うだけで
 
心があたたまり、嬉しくなる。
 
記憶を呼び覚ましてくれるのは、スパイシーなチャイの香り。
 
 
 

 

 
 

@tokyoheadr | LinktreeLinktree. Make your link do more.リンクlinktr.ee