↑ 実家と私がまさにそうでした…
 
学生課の窓口で源泉徴収票を眺めながら職員さんとため息をつきました。
 
入学後に申請できる大学独自の奨学金(父母会や留学機構)はありますが入学金がネックですよね。
 
専攻分野によって日本育英会ではない外部の奨学金がおりる事があるので、手当たり次第申請しましょう。
 
 
毒親の「女に教育はいらない」の一言で
人生プランなんて簡単に破綻するんだよ。
人生100年時代に、誰も責任なんて取ってくれない。
 
高校時代の親友組は
 
・第一志望じゃないけど、指定校推薦を決めて後は死ぬ気でバイト、二年後に本命校に編入
 
・ゆるい就職を決めて仮面浪人、一年間入学費用を稼ぎ大学へ(正社員と受験勉強の両立は並大抵ではない)
 
・学費無料の国へ飛ぶ←私
 
 
10代の頃って、まだ20年も生きてないから、1歳2歳の差がすごく大きくて、浪人や金策で遠回りをする事で人生をロスしてるんじゃないかって不安になってしまうと思う。
 
人生トータルで見ると、遠回りが実は近道な事もあって、ストレート入学の子よりも色んな選択肢が見えたり、助けてくれる人が増える。
 
社会に出る頃に、折れにくいしなやかな羽で飛び立てるといいね。
 
私達は人生の困難と挫折に強い。
 
その強さって決してお金では買えないから、一生の財産になります。