販売員時代は24時間お客様の事を考えていた


売るものが技術ではなく、商品を通じたライフスタイルだったから


お買い上げになった物を身につけてどちらへお出かけになるのか、その季節にどんな観劇や旅行やパーティーをご予定されているのか、結婚記念日は勿論、お子様やお孫様の誕生月まで全て暗記した


ブライダルジュエリーが主力だったので

結婚記念日はもちろん、交際記念日や入籍記念日、挙式日まで全てのお二人の記念日を書き留めた


お客様から乗船予定のクルーズの名前を教えていただいたら

旅程を調べ、寄港地の風土や気候を調べ、中東ならゴールド、EUなら国石の色石、船内はぜひこちらの大珠の真珠で

と、その場その場で身につけるのに相応しいジュエリーを昼夜2パターンずつ提案するようにつとめた


お客様がオペラにお出になる時は

原作や楽譜を読み込み、指揮者や演出を調べ上げた上で、時にはピアノ講師をしている妹に教えを乞い

「以下の理由でこちらのピーコックをおすすめいたします」と言い切る

知識の限界総力戦だった


時は折しも爆買いの時期の銀座だったので売り場の通訳さんはどのブランドにも引っ張りだこで捕まらず、自分達で何ヵ国もの言葉を覚えてコミュニケーションを取るしかなかった。行ったことのない国の祝祭や冠婚葬祭や贈り物文化を頭の中に叩き込んだ



今、現場から離れてみると


毎日通勤を含め10時間以上立ちっぱなしで、夜になるとヒールが履けなくなるくらい脚が浮腫んで、食事の時間は15分しかなくて、どの季節もストッキングとスカートスーツの制服、冷えで子宮筋腫も悪化して


どうしてあんなに必死になれたのか

心の栄養剤はお客様の笑顔だった


一年に一度しかない誕生日・記念日

Xmasやホワイトデーのイベント日

そして、お二方にとっては一生に一度のブライダル


「どうやったら目の前の方が最高に喜んでくださるか」を常に学び、最大限の全力投球を


ジュエリーなんてね、一点のお買い上げに何度も足を運んでいただいて、何ヶ月も何年も吟味していただく事も珍しくないのです


香水も、肌に乗せて数時間後のラストノートを確認するまで、自分の体温や肌の香りと馴染ませて、ムエットを持ち帰り、当日以降や再び店舗に足を運ぶまでも楽しい熟慮期間の筈


ジュエリーのお客様

調香のお客様

エステのお客様

に共通して言えることは


沢山の希望と楽しみがつまった未来をお買い上げくださっているということと


それを手渡すことのできるお役目はとても尊くかけがえなく


一瞬の接客接遇おもてなしに全身全霊で全力投球する意味と価値を教えていただきました



百貨店・ホテル・サロンと

出会うお客様との場所目的は違えども、未来への花束を手渡すお役目は同じ


どの道を選んでも挑み甲斐のある人生になりますように


そして、一生お互いの誕生日を記憶し合えるような、運命のお客様との出会いに沢山恵まれますように


ここまで読んでくださって、ありがとうございます🍀