最近、ベビーから漂う香りが
桃とミルクのパウダリーな香りから
香ばしいホットケーキの香りに変わってきたのを感じる

赤ちゃんの香りを愛する、全人類が何万年も前から呟いていることだと思うのだけど

「新生児の香り」の香水がほしい

我が子の香りを永遠に閉じこめておきたい。


抱きしめた時にふわっと香る桃とミルクの匂いだとか
深夜にふにゃふにゃ泣きながら、まっすぐ胸元に飛びこんでくる事だとか

抱っこ紐から覗くつむじや
ふと寝落ちする瞬間の可愛さ

添い寝でまどろみながら一緒に眠れる喜びと
お昼寝をしている赤ちゃんの隣でまどろむ幸せはきっと動物も人間も一緒🧸


最近、後ろ抱っこで眠るのがマイブームのベビー

耳の後ろに鼻を埋め、抱きしめながら添い寝すると、つむじやうなじの香りまで堪能できて最高です🍼

石けんや、保湿乳液、洗濯洗剤は無香料なのに、部屋にもアロマやお香を炊いたりしていないのに

「あなたはどうしてこんな高貴な香りをまとっているの?」と思わず問いかけてしまう。 


香りは記憶に密接に結びつく
(プルースト効果)

だからこそ、この幸せな時間の記憶と共に我が子の香りを永遠に閉じこめておきたい

「時間よ止まれ」は無理だけど
きっと10年後、20年後、何年経っても
この香りを思い出して涙するだろう

香りを記憶しておくチャンスは、今この瞬間しかないのだから。


新型コロナが落ち着いたら、授乳室のある施設でのアロマトリートメントと産後整体を手がけたいと思っているのは、

きっと日がな一日、お母さんの笑顔と赤ちゃんの香りにふれていたいから

この香りの記憶を結晶化したくて、留めておきたくて、
この春から本格的に調香の勉強を始めました。

私ささやかな赤ちゃん香水計画。


#ディメーター の大阪期間限定出店

「今回ばかりはベビーがいるから行けない…15年ぶりに124種類の香りと同窓会したい…😢」と呟いていたら

なんと親友のお母様が現地に足を運んでくださることに🩰

しかも「出産祝いに」と赤ちゃんの香りをプレゼントしてくださったの❣️

一生大切にします…💝