WELEDAの提唱する製品哲学「アントロポゾフィー」

創始者であるシュタイナーの提唱したヴァルドルフ教育学というのが、

欧州では公立教育に対して一定の勢力を保持しています。

実は、こちらが私の留学時代の研究のテーマなのですが

 

ヨーロッパ在学中の副専攻がシュタイナー教育 と芸術教育学なので御座いました。



女優 黒柳徹子 さん、俳優 斎藤工 さんや、はてしない物語ミヒャエルエンデ が通った学校です

 

 




 「教育とは、良き人間をつくること、そして全てを忘れ去った後に残る残滓のこと」



在学中に、スイスはバーゼルのドルナッハには人生のうち2度ほど足をはこんでおりまして



あの建物全体から立ち上る幸福感だとか、安心感だとか、穏やかな空気がたしかに流れていて、



下層階から順路を回って行くのですが、最上階では恐らく私の心は芸術世界に回帰しておりました。

 



併設されているショップには、シュタイナーに纏わる素敵なものがあふれていて



バイオダイナミック農法で作られた古来種のお野菜や



WELEDAのマッサージオイルやスキンケア用品



オイリュトミーやエポック授業で使う口に入れても安全な画材やおもちゃ



子どもから大人まで知的好奇心をくすぐるものでいっぱいです。



ルドルフ・シュタイナーの世界に足を踏み入れてみたい方は、ぜひ足をはこんでみてくださいね。 





人智学 」「感覚論」「色彩論」などを含めた教育芸術は、私がエステティシャン養成に携わらせていただくシーンで、あますところなく活用しています



大切なことは「真・善・美」を全身を通して理解し、その世界と自分との一体感を見いだし、お客様に施術を通じて愛を提供させていたただくこと。



いつか ヴェレダ のオイルを一本使いきりにした、贅沢なアロマトリートメントコースを創り出したいの。

 

私のお気に入りオイルはWELEDAのざくろ💖

フルーティ&スパイシーな女性らしい香調高い香りです💆



 

WELEDA ルドルフシュタイナー の世界観に興味を持ってくださった方は、



子安美知子の『ミュンヘンの小学生』 子安文著『私のミュンヘン日記』がオススメです。

 



image