【はじめに】
自分のライフワークのひとつに「ソーシャルグッド」な方や団体を繋いだり世に広める、という活動があります。

 

「そうだ、凄い人生を送っている人を世の中に紹介していこう!」と思いついたのが

「セラピスト人間力選手権」です(順位などは御座いません)

 

私たち施術業者は、資格試験に合格した瞬間は全員に同じ知識が備わっていて、店舗研修を終えた段階では同じ技術を習得しています。

 

しかしスタートラインは同じはずなのに、お客様からの人気(例えば指名売上)にはその後歴然とした個人差が出ます。その差を、人柄や人間力と呼んでいます。

 

 

【ドナー和泉さん🐈】

本日は、私個人がに勝手に開催しております「セラピスト人間力選手権」として

骨髄移植ドナーの経験をされた「出張アロマリラクゼーションconcent」の和泉桃福さんにお話を伺いました。

https://select-type.com/p/concent/

 

 

下平🐶「和泉さんがドナー登録をされるきっかけってどんなものだったんですか?ご家族に白血病の方がいらしたとか…」

 

和泉🐈「月に一回ほど出かけている趣味の献血で、骨髄移植を呼びかけていたので、その場で登録しました」

 

🐶(まさか趣味の延長…?そんな気軽なノリでできること…?)

 

和泉🐈「私は数ヵ月後に、移植希望者(以下患者さん)が現れたと連絡があって」

 

下平🐶「えっ、患者さんとドナーのマッチングが合うのって数万人に一人の奇跡的な確率なんですよね?」

 

和泉🐈「赤の他人だと数万人~数百人に1人の確率で、血液型も性別も年代も全く違う方とマッチングしました」

 

🐶(奇跡すぎるやん…)

 

下平🐶「移植手術って日数も必要ですよね?お仕事には差し支えありませんでしたか?」

 

和泉🐈「当時は(施術業ではない)別の仕事をしていて、たまたま上司のご家族に移植経験があったんです。

 

それで応援をしてもらって、休みを申請するのはとてもスムーズでした」

 

🐶(ここでもまた奇跡が…)

 

下平🐶「職場の理解もあって、事が進んだんですね。入院までの流れってどんな感じでしょう?」

 

和泉🐈「まずは健康診断と、同意書への署名があります。最終意思確認のために第三者の立会人を同席させる必要があるので、私の場合署名に同席したのは母と医師と弁護士でした」

 

和泉🐈「下準備として、更に詳しい健康診断を数回と、入院の数週間前に自己血採血をして貯蔵しておきます。そこから入院までは風邪や病気などを一切もらわないようにと念を押されます」

 

下平🐶「移植にはドナー側の自己管理も重要なんですね。手術はどんな感じですか?」

 

和泉🐈「骨髄採取には全身麻酔をかけるので、寝て起きたら終わっていたと言う感じです。

移植する患者さんが同じ病院に待機している訳ではなくて、別の病院の無菌室で待っているので、採取したものはすぐに輸送するみたいです」

 

下平🐶「和泉さんって、いつもドナー体験を楽しそうに語ってくださるんだけど、どんな事が記憶に残っていますか?」

 

和泉🐈「普段通うような病院とは規模の違う大病院を覗くことができたのと、私の場合は大部屋に空きがなかったので個室を体験できました!」

 

🐶(和泉さんは医療フェチなのだそうです)

 

下平🐶「ちなみに、移植を受ける患者さんとは何かやり取りをできたりするのでしょうか?」

 

和泉🐈「プライバシーを保護しながら、コーディネーターさんが間に立って、2回ほどお手紙のやり取りがありました。

もしもまた患者さんの近況を伺える機会があったら、その後どう過ごされてますか?と聞いてみたいですね」

 

下平🐶「今後、運命的に適合する患者さんが現れたら、またドナーになろうと思いますか?」

 

和泉🐈「楽しかったからまたしたいです!年一くらいで!」

 

🐶(一年に一度は凄すぎるよぉ…)

 

以上、今回のインタビューでは書ききれないことも沢山ありました。

もっと詳しく知りたいと思った方は和泉さんに直接会いに行ってみてくださいね!

 

和泉🐈「早口でいくらでも語ります」とのことです。

 

https://twitter.com/hs_izumi

 

私の知る和泉さんは、いつも華奢でいらしてお肌の色も抜けるように白く、筋骨隆々で血気盛んな体育会系タイプでは決してありません。そして、実際に10代の頃から低血圧体質だそうです。

 

そんな彼女が自分以外の誰かのために手術台に上がる姿を想像したら、尊すぎて…

 

最後に、和泉さんは「ドナー経験と今のセラピスト業はとても似ている」と仰います。

 

自分が当たり前に持っている何か(骨髄や手)を誰かのために提供できる、命を輝かせるためにお役に立てる喜びは、施術にも通じるものがあると。

 

見た目は全然違うけれど、お腹が空いている人に顔を分けてあげられるアンパンマンみたいな存在だな、と思いました。

 

東京~大阪と施術で全国を飛び回っているアクティブな出張セラピスト和泉さん。

疲労回復や美に磨きをかけるためのアロマトリートメントやフェイシャルエステはもちろん、
洋服を着たまま受けられる、ほぐしやドライヘッドスパもお得意でいらっしゃいます。

 

何より気さくなお人柄とお話がいつも興味深すぎて…(アートスクール時代のお話やバンギャル歴など)

 

ちなみに私は自分の採血や麻酔の際にはいつも脳内にイマジナリー和泉さんを召喚して乗り切っています。

 

ご予約・お問い合わせはこちら🔌✨