今日は中外製薬株式会社主催
株式会社朝日新聞社協力で開かれた
「血液のがん リンパ腫のこと〜
          症状を知り、早めの受診を」
オンライン市民公開講座でした✨


近畿大学副学長、日本血液学会理事長を併任され

近畿大学医学部 血液・膠原病内科学主任教授の

松村到先生(写真真ん中)と司会進行を務めさせて頂き

ました




京都大学大学院医学研究科 人間健康科学系専攻

臨床研究開発学教授の錦織桃子先生(私の左)


公益財団法人がん研究会有明病院 血液腫瘍科部長

丸山 大先生(1番右)


NPO法人日本がんサバイバーシップネットワーク代表理事。岩手医科大学 医学部客員教授

東京慈恵会医科大学 医学部客員教授

髙橋 都先生(右から2番目)


3名の先生方に講演して頂き、Q & Aコーナーも含めて

とてもわかりやすく、リンパ腫について教えて頂きました✨


リンパ腫は人間ドックや通常の血液検査ではなかなか見つけられない病気。。。症状も多岐に渡るので

やはり普段から自分の身体の状態を把握して

変化があれば病院へ行って調べるべきだなと思いました


そして病気について気になる事があると

やはりみなさん色々検索しますよね


でもね。。。なんと4割くらいが信頼出来ない情報らしいんです😱なので、リンパ腫やがんについての疑問は

国立がん研究センターが提供しているがん情報サービスや、各都道府県のポータルサイトを利用してみましょう





リンパ腫の治療法も色々進歩していて、ステージにもよりますが、外来での治療という選択肢が多く

働きながら治療していける。。。


となると、周囲の人たちの気遣いや協力も大事✨


会社での就業規則に病気の方への支援についての項目がある場合、本人は勿論ですが、改めて企業側も

確認し、今はがんになっても休職ではなく

治療しながら働く時代という事をふまえ

必要な項目があれば足していく、または足して貰えるよう働きかける事も大事だと思いました


講座に参加してくださった多くの皆様

本当にありがとうございました✨


今回司会として参加させて頂き、こうやってやはり

色々な病について「知る」事は大事だなと実感


もう人生後半戦な私ですからね😅

色々な体調の変化に敏感になっていかなくてはです







by   @akikoogawa_collection

       @scintillante_jewelry



ちなみに。。。


講座の最中は音の関係で空調が止められていまして

ツイードのスーツな私は途中おでこギラギラ💦

首からも汗たらぁーっでした😅


映っていない時に汗拭き拭きして凌ぎましたぁ😆


先生方とも終わった瞬間

「暑かったぁ💦💦💦」と声が上がりました🤣