我が家がいつもお世話になっている
森田豊先生の著書が昨日発売になりました✨




「医者の僕が認知症の母と過ごす23年間のこと」


お母様は認知症で施設に入っていらっしゃるのですが

たまに森田先生のインスタに2ショットで登場😊

なので、なんだかとても身近に感じながら本を読ませて頂きました✨


お母様の異変を感じ始めた当時の森田先生やご家族の対応や考え、お母様本人が異変を認めない、認めたくない事から、認知症と気付き、判定するのに時間がかかると言う誰もが起こるであろう事が詳しく書かれています


お元気な時の森田先生のお母様は

活動的できれい好き。。。など

本当に私の母と被るところが多いので

この本を読んでおく事で、母の変化に気付けるヒントが

沢山あるな✨と思いました


そして「介護のプロに聞く」というパートがあるのですが、認知症の方との会話の進ませ方とか、認知症を進ませないアクティビティと取り組みについてなどが

森田先生と介護のプロの方との会話形式になっていて

とても読みやすくわかりやすかったです😊


↑このパート、森田先生と答えて下さってる方の顔の絵が文章の上にあるのですが、内容に沿った表情をしていてちょっと可愛い😆


ただ2つの絵かと思いきや「ん?違う😆」とね


帯にも書いてありますが


「家族と自分のために考えたい

            認知症への備え





是非お手にとってみて下さいませ😊💕