アメリカの東海岸に浮かぶ小さな島
「ナンタケット島」の伝統工芸品
 
 「ナンタケットバスケット🧺」




ホント小さい頃から仲良くさせて頂いている

姉の同級生アケがボストン在住


このナンタケットバスケット作りを教えたりしていて

この度帝国ホテルプラザ東京にナンタケットバスケットのお店「GrayMisto」がオープン✨


日本に帰国していて先日もお茶したのですか

オープンしたお店に先日行ってきました😊




ナンタケットバスケットに魅了され、その技術と魅力を小さな島から受け継ぎ世界へと伝えたのは

なんと八代江津子さんと言う日本人の女性✨


アラン・リードさんと言う方の作品に出逢い工房を訪れ弟子入り志願するも「弟子を取るつもりはない」と断られるけど、なんと5年かけてその情熱を伝えて晴れて弟子入りとなったそうです‼️


アケは八代さんとボストンで知り合い、その技術を受け継ぎインストラクターに✨


前からお話は聞いていたけど、実際にナンタケットバスケットを見たことがなかったのて、その美しさと可愛さに感動💕







蓋の上に象牙やマンモスの牙、鼈甲などの飾り付けが付いたものは本当に上品で、セレブ御用達というのがよくわかりますね✨








鬼太郎の目玉オヤジのようなデザインは

アメリカの方の作品だそうです↓😆





ホント目玉みたい😅

ちゃんと開いてバックなんですよ


こちらは売り物とかでは無いそうです


うちのもぐじにちょうどいいサイズのバックも💕





これはペンダントヘッドでした😊可愛い💕





今後「Gray Misto」でワークショップもやるようなので、ご興味のある方は是非いらしてみて下さいませ✨