およそ3年ぶりに母か姉のいるサンディエゴへ✈️


久しぶりの成田空港は空いてはいるけど
旅行者の数はそこそこいるなと言う感じでした


で、昔海外へ行っていた時とは色々変わっていて
まずアメリカ入国に際してPCR検査の陰性証明はいらなくなったけど、ワクチン接種証明や宣誓書はデジタル証明アプリ「VeriFLY」に前もって登録✨




これね、やっておくと優先レーンあるのに

意外とやってる人いなくてビックリでした



で、そのあとFaceExpressの登録‼️





パスポートを置いて顔写真を登録✨








で、荷物3つ。。と押すと荷物タグがもう出てくる


自分でタグ付けるんだけど、空いてたしグランドスタッフの方が付けて下さいました


で、荷物預けコーナーに行き画面にタッチして

自分で荷物乗っけて、何キロか出てオッケーだと進んでいって。。。

これもグランドスタッフの方がお手伝いしてくれたけど

慣れればどんどん自分でやる。。って感じですね





まぁホント重いHeavyスーツケース3つで

車から下ろすのにトレーニングで背筋鍛えてて良かったと実感しました😅乗せるのはとおさんに昨日のうちにやってもらったんだけど。。。


しばしお茶して。。。


機内持ち込みもコロコロと大きなトートバックに

ポーチも下げていざゲートへ


86歳1人旅とは思えない量ですよね😅







で、このFaceExpressレーン行くと、もう顔をピッ‼️と認識してゲート開いて手荷物検査


もう搭乗するまでパスポートや搭乗券出す必要なし✨


空の旅も進化してますね✈️



快適な久しぶりの空の旅を楽しんでねー‼️







はぁー💦うーらーやーまーしー😆😆😆😆😆



あ、猛暑で節電要請の出ている日本


暑がりのエアコンバンバンの実家のエアコンが

私が行く時以外使われないのでかなりの節電協力になるかと思います😅