電動キックボード

とても気持ち良さそうだし楽しそうだし
コロナ禍だからバスや電車に乗るよりは。。。
と思いますよね

私も一度は乗ってみたいなと思いますが
先日電動キックボードによる事故で
初めて危険運転運転致傷容疑で書類送検
と言うニュースがありました

電動キックボードは原動機付自転車の扱いなので
免許が必要だしヘルメットも必要なんですよね



ですが、家電量販店で手軽に買えてすぐ持ち帰れたり
ネットでも購入が可能。。。

お店の人がちゃんとナンバー取得するようにとか
説明はあるそうですが、今回の事故のように
怠っている人は多いかと

そして、最近街中で見かける電動キックボードの
レンタル。。。

それらはナンバーはちゃんと付いているけど
ヘルメットはついていません

今日も軽快に走る人を見かけたんですが
勿論ヘルメットはしてません
そして結構交通量の多い大きな道で
横をバイクが抜き去っていったりもするんですよね




電動キックボード自体は悪くないと思うのですが
事故に巻き込まれた時は大きな怪我をしそうなので
せめてヘルメットも一緒にレンタル出来るシステムが
あるといいのかなと思いました

とは言え他人が使ったやつは。。。

と思う方もいらっしゃるかもですけど💦

利用する方は事故を起こすと今回のように
書類送検となったりする事を十分理解して
交通ルールを守って乗りましょう✨