アメリカサンディエゴに住む甥っ子

2回目のワクチン接種終えたとのこと。。。





マスクには敢えてワクチン接種済シールが(笑)






彼が打ったのはモデルナ

1回目接種後は特に副反応はなかったみたい

2回目の後は20時間後くらいから若者は熱、悪寒、身体の痛み、頭痛がしてくると聞いていたけど、甥っ子は
10時間後くらいはフツーにギター弾いたりしていたけど、22時間後くらいには身体中が痛いと言っていたそうです


姉の知り合いでモデルナ打った人で見ていると
高齢の方は全く痛み、熱、ダルさもなし


20代から70代前半の方はでは副反応があり、若い人ほど副反応は大きい感じだそうです


70代でも若々しい人の副反応大きいとの事


若い細胞は今まで無かった物に対する防御反応をする力が大きいのかも知れませんね


ワクチン接種後は水をいっぱい飲んでタイレノール(アセトアミノフェン成分の解熱鎮痛剤)を飲むと言いと言われ飲んだそうですが、痛みは出ているようですね


甥っ子は教育関係で働いているので早めに接種をしたようです

姉夫婦はまだ1回目を打ったのが4月28日だったので2回目は来週後半かな?
姉たちはファイザーなので、姉妹として副反応気になるところ💦また報告待ちたいと思います


そして明日は85歳になる母の1回目のワクチン接種


付き添うので接種会場の模様をまた報告しますね