東日本大震災から10年


今日一日あの日の様々な映像が流れ
目の当たりにしていない私だって改めて見るだけで
辛く涙が出てくるのに、現場にいらした方々の思いはいかなるものかと思います

毎年この日を迎えると考えるのは


「今どこまでの備えがあればいいのか」


コロナ禍となるとまた違う備えも必要になったりします。でも万全かと思っても想定外の事が当たり前のように起きるので過去に必要なものだったとしても
今改めて必要なものをきちんと考えて備える


そして心を癒すアイテムもプラスするのは大切かと思います。。。非常時に自分を落ち着かせるもの


更にペットを飼っているかたは
先日Clubhouseでお話ししたり
朝日ドットコムSippoにも掲載されたように
ペットの防災についても改めて考えましょう


ご自宅のご近所の避難所がどこなのか
そしてペット受け入れ可能なとこはどこか




更に普段からご近所の方に、ペット情報を知っていてもらうのも大事✨
自分が家に帰れない時に助けてもらえるかなど
備えようと思ったら色んな事がありますね


災害は無いに越した事は無いですが
備えに無駄は無いですからね


色んな事を考え、思い、祈る1日でした