今日は人間ドック

初めて鼻からの胃カメラやりました

毎年バリウムが本当に苦手で、経鼻内視鏡をやろうやろうと思いつつやっていなくて。。。

口からの内視鏡もやったのは随分前

その時は軽く全身麻酔かけてもらったので、カメラ挿入時の意識は無く途中目覚めて胃の中見ながらぼんやり終わった感じ


今回はまず胃の中を綺麗にする薬剤を小さな紙コップで飲む。朝から水飲んでないので美味しく飲める


そして鼻の浮腫みを取るスプレーをシュッ
流れてくる液は飲む。。。ま、これは特に問題なし


その後鼻に麻酔ジェルを流し込まれる


これも喉に流れてきたら飲む。。鼻の穴の入り口あたり、ジェルがモニョモニョいて気持ち悪い


だんだん麻酔効いてくるから、ジェルや唾液をちょっと飲み込みにくくなる


鼻の通りが良さげな方の鼻の穴に仮の長さ15センチくらいの管を入れて、太さに慣らす?的な。。


で、そのまま検査台へ行き、その管は抜かれて
本番の内視鏡イン‼️


うん、スムーズに入ったけど、想像していたよりも
喉の横を行ったり来たりする違和感はあったかな

胃の中に空気とかなんかしゅわしゅわ入って来てるのか「げふっ」と出してしまいそうになるのを我慢しつつ、たまに胃の中の映像に目を向けたりして終了


結果「とっても綺麗な胃ですよ✨」


良かった良かった😊


で、帰りにお腹ぺこぺこだから食事して、とおさんも一緒だったのですが事務所行くまでにまだ時間早かったので別のお店でコーヒー飲んだのですが。。。


チェーンのコーヒー店だけどお花屋さんと併設されていて洒落た店内。。。だけど座ってる後ろの飾りや横の花が飾られてる台が汚い‼️





ホント視線の真横なんでどうしても目に入ってしまう


絶対年末の大掃除してませんね
そもそもいつから掃除してない?このホコリ。。。


私がもしここの店長やバイトしてたら気になって掃除するけどなぁ🤔


別に私潔癖症では無いけど、気になりません?


あ、思い出しちゃったけど、今日婦人科検診で台に座って台が上に向いた時に目に入ってしまった天井のエアコンの吹き出し口も、そう言えばホコリだらけだったっけ


エステとか歯医者さんとか、施術する人は下向いて施術される人は上向くところって色々あるけど、以外とこれ、多いんですよね


知り合いのところだと指摘しちゃいます


そのお店の為だから


何度も言うけど私、潔癖症ではないですけどね
クレーマーでもないですよ😅