今は新型コロナウィルスの疑いがある方が、なかなか検査や診察が受けられないと言うニュースが流れて来ますが、それ以外の疾患により病院へ行きたい方も大変な思いをしてらっしゃる方もいます


もぐたろう捜索隊さんでお友達のたぽぽちゃんと言う女性がこんな事をインスタグラムにあげていました


長いですが読んで頂けたらと思います


新型コロナウィルス以外の疾患を抱えていらっしゃる方が普通に病院に診察に行けるようになる為にも
今私たちがやらなければならないのは、感染しないように努力、感染させないように努力しかありません


今日出た東京都の感染者数は少ないですが、そんな数字には捉われず、自分を守る事は沢山の方をも守る事に繋がると改めて自覚しなくてはです


以下はたぽぽちゃん本人の了承を得て転載しています







お願いします。
コロナ以外の診療をしてください

たぽぽです。
ストーリーを見てメッセージくれた方々ありがとうございます😊
私はきっとコロナではないと思います。
喉や肺は異常なし。味覚もあります。
ただ熱が下がりません。
検査してないのでわかりませんが、
元々ウィルス感染には弱くてインフルエンザにならないように注意して生活してました。

コロナがなんとなくニュースで言われるようになってからはほとんど外出もせず、マスクも食事以外はずっとつけたまま、お風呂もマスクをして入るような子なんです。
病院などにある手のアルコール消毒やエタノール、アルコール綿なども常に家にあって、とても気をつけてました。

最初の発熱は4月2日まだ微熱程度、4月8日から8.5度くらいが今日まで出たり下がったりが3週間続いています。
リンパの腫れもあり「菊池病」(←少し前のインスタpostイラストで紹介してます)の再発の可能性があったのでとりあえず10日は高熱と戦う覚悟で寝たきり生活になりました。
発熱、めまい、吐き気、下痢、倦怠感、唾液が出ない。トイレも行くのも大変。
1週間経ったところで解熱剤の残りも少なくなり通院している先生に電話で相談。菊池病の時に診ていただいた先生ではないのですが「とりあえず熱を下げよう」と解熱剤と座薬を自宅まで送ってくれました。
ひどい日は熱が低い状態でも7度は超えていて、解熱剤を飲んでも7度代に下がるのは2時間くらいで熱は8度まで上がる。この少し下がる2時間のうちに食事と入浴を出来るだけして、あっ熱が来る!と気配を感じたらすぐに布団に行かないと歩けなくなってしまうんです。
リンパの腫れも前回より少ないのに熱が一向に下がらないし痩せていくので2週間経ったところでもう1度解熱剤をくれた先生に電話で相談。


土曜日の時間外、このとてつもなく忙しいと思われる中、コロナじゃ無いってことを証明しないと点滴すらしてもらえないわね!とりあえず命が大事!と電話の向こうで私の住んでる地区の保健所や24時間電話相談の番号など調べてくれたり常備薬も今はこれをやめておいた方がいいと。
もう一つ通ってる内科(今相談してる先生とはお知り合い同士)でコロナでは無いって言うのが証明できれば少しでも入院や点滴をしてもらえないか相談しなさい。とアドバイスをもらって、とりあえず電話相談にかけるもつながらず。
週明け(本日)20年も通ってる内科の先生に電話で相談。菊池病の時に診ていただいた所ですが。一刀両断。
「どんな状況であっても発熱してる方の受け入れはできません。たとえコロナでは無いことが証明できても発熱してる方は絶対に入れません。申し訳ないのですが保健所へ連絡して1から病院を探してください」と…
正しい判断ですよね。
少し期待してたぶんダメージは大きかったですが…

とりあえず朝から区の保健所へ電話。何度も電話。つながらないです。でも電話。
やっとこ繋がったら「自宅近くの発熱外来に行ってください」と2つの病院を紹介してもらいました。「紹介したクリニックでも病院が来院拒否をする可能性があります」と言われ…
「え?拒否されたらどうしたらいいんですか?」「ではもう一つの病院も紹介しておきますね。ここらへんの地理がよくわからないんですよね…」と言われ…バイトか!電話取るだけのバイトなのか?!と思いました…。
仕方ないですよね。

ここまでするのにもうフラフラ。なんてったて熱があるんです。座ってても体が勝手に横になってしまうのに。。

紹介してもらって病院へ電話。
「12時〜13時の間に来れれば診察します。それ以外はお断りします」との事だったので12時に予約。
保健所からの紹介なので、ここに来る患者さんはコロナかもしれないと覚悟を決めて、マスクは2枚、ゴム手袋に手袋してメガネに帽子、洗える上着を着ていざ来院。
私以外の患者さんが1人だけでした。
スーパーのレジのように天井からビニールがありましたが受付の方は手袋もせず私が距離を取ろうとするとすごく近い距離で「問診票お願いします」と…(危機感なさすぎませんか?!保健所から紹介される場所ですよね?)
今、医療崩壊寸前で休憩時間も取れない。マスクも手袋も不足。先生や看護師さんの過労が心配…なんですよね?世の中的には?
テレビのニュース速報の音でテレビを見て仲良くお話ししてるほのぼの風景。

そして診察室へ。
50代くらいの男性の先生
「熱があるんですね、他の症状は?」問診票を見ながら「菊池病の再発ね…じゃ、喉見せて」
と喉を見てリンパを触って「確かにリンパは腫れてますね、ま、菊池病にせよコロナにせよ効果的な薬がないので安静にするしか無いんですよ」

私「わかってますそれでも3週間8度の熱が上がり下がりとても辛くて、コロナのリスクをわかってここに来たんです!コロナじゃないってことがわからないと他の検査もしてもらえないし歯医者にも行けないので困ってるんです」

先生「コロナの検査は無理ですよ。重症39度後半40度出ないと検査対象にはならないです。辛いかもしれないですが、辛さは人それぞれ感じ方が違くて39度ある人も考え方によってはまだ平気って言う人がいますし、むしろ解熱剤なんて飲まないで熱を出させるまで出させて体が治るのを待つってことも…とにかく今は家にいて安静にするしかないんです」


私「38度の熱でヒーヒー言って食事も出来ず痩せていき解熱剤も効かなくて点滴もしてもらえずトイレも這いつくばって行くぐらい毎日辛いんですがそれでも検査しないほうがいいんですか?」

先生「そうですね。今は検査場所のコロナに移りに行くくらいなら家にいてヒーヒー言ってるほうがいいと思います。と言うか38度って失礼ですが軽傷です。こんなんじゃ検査なんて…」

私「確かに1日や2日38度39度なら頑張って耐えます。でも3週間なんです、熱があるってことは何かがあるから熱が出るんですよね?ある難病気質があるんですがコロナよりそっちが心配なんです」

先生「あぁ、あの病気ですね。確かに高熱は出たりする病気ですが。今紹介状書いたところでどこも見てくれませんよ。今はどこもコロナで精一杯です。あの病気は手を見れば多少はわかるんですよね」

※私この時点でゴム手袋に手袋つけてます。
なので手は出てません。

先生「長い期間熱が出てるのでこれ以上ひどくなるとは考えにくいです。ですがもしコロナ感染になったときと同じ薬を出しておきます。喉が焼けるように熱くなったり、熱が40度出るなんてことがあったらとりあえず飲んでください、そして電話ください、大丈夫です見捨てたりしませんから。その時は検査にいくか考えましょう」

(私の心の声:見捨てませんからって、何分か前に見捨てられてますけど。手を見たらわかるって手見てないですけど…そもそも喉見る時にグローブもしないで触りましたよね?その辺大丈夫なんですか?)

私「解熱剤飲んでるんですそれでも下がらないんですがやっぱり解熱剤を飲んで寝てるしかないんですか?あの!私コロナじゃ無いです!コロナの薬出されても…」

先生「私もコロナじゃ無いと思います。コロナには抗生物質が効かないんですが今回抗生物質をお出しします。帰ったらまずすぐに飲んで3日忘れずに飲んでください。3日飲めば1週間は効きます。3週間頑張ったんだからあと1週間安静にしていて下さい」

私なりに粘りましたが、レントゲンも撮らずに診察は終わりました。

いただいた薬は、抗生物質と持っている解熱剤と咳止めタン切り鼻水を止める薬。いわゆる総合じゃない風邪薬。

家に帰ってとりあえずすぐにシャワーを浴びて抗生物質を飲んで測った熱は7.7度
よく1人で頑張りましたと自分を褒めてあげました。

コロナじゃないと思っていても。
もしかしたら誰かに移してしまうかもしれない恐怖は消えない。
うちのパパさんは喘息持ち。
感染したら死んでしまう。
常にアルコール消毒面を持って私が触ったところは拭いて回る。
トイレは使用後皮膚がついたところは全部拭く
玄関のとって、ドアノブ、蛇口に冷蔵庫、棚
箸は割り箸
動ける時間出来るだけ1人で頑張りたい
パパさんはテレワークで朝から晩までずっと仕事してて。
合間合間に氷枕を変えてくれる
家で仕事するだけでストレスかかるだろうに。それに加えて3週間も寝たきりになってしまった私。
本当ならサポートしてあげないといけないのに。何もできない。

私のママも医療関係だから休めないし
無症状で私に会って感染させたらダメだからと全然会ってない。
シスターは1回生存確認しに来てくれたけど。
もしものことがあったらと距離を置いて、一瞬触れた指も直ぐに消毒
その瞬間が悲しくて…
熱が高いと会話もしにくくて

とてもさみしい

動けなくて、人に迷惑かけてしまって。
自分が触ったところを消毒して悔しくて涙が出る。
でも泣くと鼻水出ちゃうから。
我慢しないと
この鼻水も感染原因になってしまうから。
注意して捨てないといけないし
手は直ぐに消毒しないと

いつまで続くの?
コロナの検査は皆無に近いから
私はいつまでこの生活を続けたらいいの?

病院関係の方も死ぬ気で働いてくれて
連日あんなに大変なんだってニュースをやってるのに
なぜパチンコで並べるの?
検査できる場所がない?
少なくてもテレビ見ながらほんわかしてる病院なら知ってるよ

検査できなくて。辛い人はどうしてるの?

コロナ以外のいろいろな病気の人は大丈夫なの?
ちゃんと治療してくれるのかな
コロナの死者数を出すなら
手が回らなくて脳梗塞で倒れた人とか
ちゃんと報道したほうがいいよ

そう思った1日でした。
3週間耐えたんだからあと1週間ぐらいたえられるでしょ?と言われた私
耐えますよ。
テレビでは東京は検査できる場所が増えてる
と報道してますが

少なくとも私の現状はあまり良くないです

このまま熱が下がり活動できるようになっても、外出はどうしたらいいんだろう。

国民全員が初めての事でみんな初心者で手探り状態だと思います。
マスクを配る安部さん。
配っても配らなくても悪く言われる
東京都知事にへの質問タイム、考えたら少しはわかるんじゃない?
悪い返答を待ってるような質問

カゴをカラカラ引いて歩いてるお年寄り
あなた達のために我慢してる若い人がたくさんいるのに、マスクもしないで平気な顔して近づいてくる、マスクが買えないから仕方がないと…なぜ人のせいにする?
「近いので離れましょう」私は言います
嫌な顔をされてもそれがその人の為だと私は思います。
これを読んでバカなことを言ってると思う方もいると思います。

ただ今は熱が辛い。
明日からまた頑張りましょう!