小池さんかスーパーでの密集を受けて
買い物は3日に1回と要請


我が家ではバスに乗って買い物に行く母を
バスに乗せたく無いので車に乗せて買い物に
週1回、食材を買いに行きます


我が家は夫婦2人、母は1人なのでそれでも十分


先日買い物に行った時、レジ前には離れるようテープが貼ってあるのですが、後ろに並ぶ20代と思われるカップルは真後ろに立ってキャッキャお喋り😒


男性はマスクしてたけど彼女の方はマスクなし


一番後ろの時は彼らのところにはテープがなかったのと、横にも商品あるからそれを見ているのかと思って黙っていたのですが、先に進んでテープあるのに喋りながら後ろにピトッとついて来てたので、さすがに
「すみません、離れませんか?」と言いました


男性は「あ、すみません💦」て感じだったけど
彼女は横目で見て微妙な顔。。。


なんだかこっちが変なクレイマーみたいになったみたいで、嫌な気持ちになるし、この期に及んであめりにもの自覚の無さに思わず説教したくなっちゃいました


でも、こう言う子はあまりニュースとかも見ないのかなと。。。携帯いじってても興味のあるものしか見なければニュースって入って来ないですよね


どうしたらもっとみんな緊張感持つのでしょうか


今日、岡江久美子さんの訃報が速報で入った時
本当にショックでした


乳がんの治療をなさっていたから免疫力が下がっていたとの事でしたが、今岡江さんと同じように、様々な病により免疫力が下がっている方は沢山いらっしゃいます。治療や手術が先延ばしになって不安になってらっしゃる方も沢山いらっしゃいます


健康な人でさえとても怖いのに、そう言う方々はどれだけ今恐怖を感じていらっしゃることか。。。


私がここで書いたところで、今自覚の無い人に届くかはわかりませんが、せめてこのブログを読んで下さった皆さんは、改めて自分が無症状感染者かも知れないと思って、自分の行動を見直してみて下さい


私も改めて考えたいと思います


散歩に行くのは悪い事ではありません

でも、なるべく人とは近づかないように。。。
私は自称パックマンウォーキング😅してます

人が来たら道があれば曲がる、なけれは逆側の道へ

公園行っても人に近づかないようにすればいいのです

人が多そうだったらやめて公園の周りを歩くとか


買い物だってお子さんが多い方などは、マメに行かなくては大変だったり、それぞれの事情があります


そう言う方が行けるよう、私は買い物行かなければその分「密」は防げます


小さな出来る事を探して、高齢者や免疫力の下がっている方、乳幼児などを守らなくてはです


ダラダラ長引かせるより、1日でも早い自粛生活解消の日を迎える為に。。。


岡江久美子さんのご冥福をお祈り致します



ちょっとほのぼの写真載せておきます😊

先日インスタで香坂みゆきさんから回って来た
「祈りのおむすびバトン🍙」で作りました






新型コロナウィルスの感染が終息しますように。。。