日本一蔵書が多い公立の図書館の大阪府立中央図書館

今日キャストの道場洋三さんの中継コーナーで
その地下の書庫へ行ったのですが
明治41年に初めて日本語訳された
「フランダースの犬」がありました




その中身を津田アナウンサーが読むと。。。




ん?き、き、きよし?  
ネロじゃないの?!




ん?ぶ、ぶ、ぶち?
パトラッシュじゃないの?!


そう、当時日本人に馴染みのある名前の方が
読みやすいであろう、と言う事で
名前だけ和名にしたらしい


でも、「清はフランスとベルギーの境を流るるミウスの河岸に沿った田舎町アーデンスの生まれで」って😅


そこもちょっと日本風にアレンジしちゃダメだったのかなぁ。。。(笑)


貴重書庫もあって貴重な古い本が↓
木で作られた棚に保管されていました





そんな大阪府立中央図書館✨
明日はオープンから先着20名が無料で
地下の書庫見学出来るそうですよルンルン

お近くの方は是非😊👍






By  MARINA RINALDI