もぐたろう捜索隊お礼旅  熊本編


広島より先に行っていたのですが、携帯死亡により写真の移行が終わっておらずやっとアップ


熊本の捜索隊さんは通称ボナエさんニコニコ

ボナエさんとのメールのやり取りで、熊本ならば是非「太平燕」を食べて欲しいルンルン

たいへいつばめ?!

最初はわからなかったのですが、調べると


「太平燕とは 福州語で「タイピンイェン」と読む、中国福建省福州の郷土料理。福建料理のスープワンタンの一種。 「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、日本でアレンジされた中華料理の一種。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県のご当地グルメ。ウィキペディア


このタイピーエンが美味しいという紅蘭亭さんのお庭にて待ち合わせをしました

熊本のぬい友を連れて行ってもいいですか?という事だったので、勿論❗️と

いざとおさんと上通り商店街にある紅蘭亭さんへ



入り口に同系列のSWISSというケーキ屋さんがあり、その横を抜けると中庭があり、ボナエさんが立って出迎えてくれたのですが、熊本のぬい友さんらしき人が顔を隠しながらコーヒー飲んでるんだけど、明らかに見覚えが爆笑




東京の捜索隊さんで夏にfooさんで待ち合わせした
PUKUさんがいるではないかーーー爆笑

お2人がお友達というのは知ってたんだけど、まさかの2人からのサプライズを受けました(笑)

もうそこからの4時間喋り通しであっと言う間でしたね笑い泣きあ、そうそう天平燕流れ星




黒酢の酢豚とのランチをみんなでルンルン

初めて食べたけど美味しかったもぐもぐラブラブ
ゆで卵が素揚げしてあって、タンメンの春雨バージョンみたいな感じだけど、これは東京にも紅蘭亭さんあったらリピしたい好きな味でした

らっきょさんは給食とかにも昔は出たなーって前日言ってましたけどね

ボナエさんはPUKUさんに手作りぬいさんや色々とプレゼントされているのは聞いていたのですが(前のPUKUさんの時のお礼旅のブログ見て頂けると出てきます)うちの子たちにも移動用のアイテムをプレゼントして下さいました星

その名も最先端フモフモさん移動マッシーン
「モキン!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




もぐたろう巾着の略ですね

ちゃんと恒例のトリセツ付き!!






諸々がツボ笑い泣き

Mサイズで6名様乗りとありましたが、もぐろうも入ってみたら、若干頭が出たけど問題なしウインク



Lサイズ組も2人くらいならグッド!

ちゃんともぐたろうの名前と本名青木のAのイニシャル入り



この横の黒いものは。。。




萬金丹(笑)トリセツに書いてある言葉がいちいちツボだわー爆笑ご存知ない方調べてみてね

もぐたろうの鼻をイメージしたものであるらしい



他にも沢山もぐたろうにプレゼントしてくれましたー🍬あのね、かめせんは帰ってとおさんが気が付いたら食べちゃってて子供たちに怒られてましたてへぺろ

ボナエさんちにいるもぐぐたちもカッチョいいウエストポーチをしていましたよ!




つちくんとずなくんルンルン

なんかもぐたろうが水戸黄門で
助さん格さん連れてるみたいだ爆笑!!


他のボナエさんちの家族とPUKUさん家族



ケダマちゃん(白)まりもちゃん(左ピンク)
けまりちゃん(センターピンク)
ぺた(ゾウさんだけど犬、けまりちゃんのペット)

デカパウ(右上)パウ(下センター)プチパ(耳にP)





ご飯のあとはSWISSさんのケーキセット🍰

お天気も良くて同じ場所でずっとお喋りし続けられる紅蘭亭さんのパビリオンというこの場所を堪能しまくりましたールンルン

ダンディな専務さん有難うございました(笑)


ちなみにボナエさんは先日の熊本の殿のライブにて、限定5枚のサイン当たったとのことキラキラ
きっともぐたろう捜索隊さんになってくれたから運が味方したのかもーウインク


捜索隊さんとのお喋りは本当に時間が経つのを忘れてしまう楽しい時間です

また会える日を楽しみにしていますねおねがい

本当に有難うございましたラブラブ





とおさんがイベントで着てたクマネチTシャツルンルン