御徒町。上野と湯島に5分で着いてしまうという距離なので、今回は駅から3分さんぽという事に(笑)

意識してなかったけど、そんな近かったんですね😅

さて御徒町といえば宝石の街キラキラ
江戸の頃、寺社の装飾品や色街が近いため、かんざしなど作っていて、戦後宝飾品が誕生し宝飾品の街として発展したそうです

まずはこちらのserenaさんへ



宝石の石を売っている店
色んな石があるんですよねー🎵名前なんてこれ全部は覚えられない(笑)

次に石を研磨しているとこが見られる


MIYUKlさへんへ


興味津々🎵気が遠くなる作業です💦
宝石が輝く為には沢山の工程があるんですよね✴️
次がパールを扱うエステートさん


作業を色々見ていると、宝石は高くて当たり前だな✴️と感じました

次に紫のビルといえば「多慶屋」



ここも最近は外国の方が多いらしく
特にタイの方が多いようです✨

人気のお菓子はわさびカシューナッツという事で、私も後で食べてみましたが
かなり辛かったです😅

次に向かったのが刺繍屋さん


江戸刺繍の流れを受け継ぐお店で、創業なんと明治7年


何笑い?!😂

色んなお話させて頂きましたが
いつかもぐたろうワッペンとか作りたいなと😉上のギャラリーの江戸刺繍の作品も素晴らしかったです

さてこちらの趣のある建物は
とんかつ「井泉」さんの本店


お店の中もとても落ち着いた雰囲気
2階の窓の外には緑もあり


寛げます✨
カツサンド発祥の地でカツサンドを待つ




この時二人もお店の方を見ててくれたら良かったのになぁ😅


おかちゃんカツサンドを食す🎵

おいしーい爆笑

パンの厚さとサクサクカツのバランスが絶妙で美味しかったです

さてもうすぐ今日も朝のさんぽ道始まりますね。やっと今日は生で見られそうです✨ちょっと慌ただしいブログアップとなりましたー💦

今日もみてねー