先日OA だった川合俊一さんとの
「出発!ローカル線聞きこみ 発見旅」




いかがでしたでしょうか?!

今回はJR山陰本線を福知山から鳥取まで

番組初の3府県跨いでの旅でしたルンルン

⬆️の写真は最初に降りた上夜久野にあった「やくの玄武岩公園」



京都府唯一の火山、田倉山の火山岩で出来た玄武岩は天然記念物であり
夜はライトアップもされて、更に映画のロケ地としても使われたところでした❗️

駅周辺に本当に人がいなくて、唯一ワンちゃんの散歩をしていたおばあちゃんに素敵な場所を教えて頂きました🎵





素朴な⬆️上夜久野駅

次に降りたのが養父(やぶ)

ここが駅降りて思いの外歩いた歩いた💦
当初の目的の場所「養父神社」は歩くには遠いと気付き始めたところで、玄関先にいらしたお母さんの「養父は鯉の街」という奇跡の言葉に救われたのでした爆笑


マンホールにも鯉の絵がルンルン

紹介して頂いた「双葉」さんは現在休業中でしたが、養父にしかいない高級鯉
「黒ダイヤ」を見せて頂きました✨
黒に金の鱗がある鯉で、なんと1匹100~200万もするものもいるそうですよびっくり



円山川から流れ込む水が循環している囲い飼いなので生臭くならないそうです

バタバタ走って次にお昼を食べようと
次の目的地江原へ

降りたらとっても可愛い駅なのに・・・
何もないと😅

でもバスの運転手さんにおばあちゃんが一人でやっているという「たにやま食堂」を紹介してもらい、ボリューム満点のカツ丼と中華そばを頂く🎵

更に食後の🍊を私たちは勿論カメラマンさんなどスタッフにも配り歩いてくれるとーっても優しいおばあちゃんでした✨



そして次に降りたのが玄武洞

この「玄武洞」が登録ポイントになると思っていたのですが、まさかの工事中で渡し船が休業中キョロキョロ目の前に見えるのに歩くと1時間という事で断念

ここで最初の上夜久野駅で玄武岩を紹介して頂いていて良かった🎵と😅

で、ここでは「海の駅」という道の駅を紹介して頂きました



大きなカニ爪さんが開いたり閉じたりしてお迎えしてくれます🦀


ここでは脱皮直後の若松葉がにのカニクリームコロッケを食べました🎵
沢山カニさんいたけど、夕飯で食べられると信じてここではコロッケにしておきました😊

そしていよいよ次の駅城崎温泉へ♨️



来てみたかった城崎温泉♨️
素敵な街並みを堪能しつつ、これだけ宿があるんだから早めに宿は見付かるはず
と信じた私が・・・・・バカでした滝汗

そう、このカニ シーズン真っ盛り✨
11月末は、1年でもっとも人が多いのではと言う季節にロケですよ💨

宿があるわけない(笑)

テレビというのは放送時間が決まってますよね。なので放送された10倍近くは宿探しをしていたのでした😱

お土産物屋さんの「いたや」さん
本当にありがとうございましたルンルン

たーくさん電話をして頂いて
やっと見つかったのが「富士見屋」さん


80段の階段の先にある離れに照れ



趣のある素敵な階段でした✴️
ちとキツかったけどね😅

ちょっと長くなってきたので続きはまたこのあとのブログに・・・