この間の「別冊・アサ秘ジャーナル 金のたまごナビ」では高知県須崎市にある
新しい国際人の金のたまごを育てる
明徳義塾中学・高等学校

山の中に明徳村があるんです家

9割の生徒が寮生活を送り、なんと先生方も殆どが寮か敷地内の家に家族で住んでらっしゃるんですよねぇびっくり
それが大事な教育方針の1つ「師弟同行」

先生が生徒と共に修行を積む。だから教員採用の条件の一つが学校敷地内に住む事なんだそうです。

朝は毎日朝礼がグランドで行われるのですが、最後の行進にかかる曲にビックリ



大事マンブラザーズバンドさんは
この事実はご存知なのでしょうか(笑)

さて番組分全てご紹介するのはかなり大変なので、ある程度かいつまんで・・・

まずはあの松山英樹選手が育ったゴルフ部へ⛳️学校近くにあるスカイベイGCは
オーナーが明徳義塾OBという事で
ゴルフ部練習場所として夕方からみんなラウンドしていました




今回取材したのは松山2世とも言われる
岡田晃平くん 現在高校1年生

そして中学3年生の福住くんにも参加してもらって1ホール勝負!
ジャーナルメンバーでゴルフやるのは
私だけなんですよね😅で、私が負けたら二人に口笛キスマークという逆にセクハラか パワハラかとも言われる展開に爆笑




結果は・・・




頬の産毛の感触が私に罪の意識を感じさせました・・・笑い泣き二人が将来プロになったらこの写真持ってサイン貰いに行かなくちゃウインクルンルン



河平部長❗️二人をしっかり育てて下さい

そしてそのあと向かったのは相撲部❗️


朝青龍や琴奨菊が育ったところです


今期待のキャプテン大塔昴貴くん
私たちもこの腰割りに挑戦


日頃のトレーニングのおかげで10キロの石を持っても大丈夫でしたウインク

今相撲も盛り上がってますからねー❗️

更に卓球部もこちらは強い!!特に中学女子団体は全国大会2連覇


博士が勝負しましたが・・・勝負にはならいのは言うまでもありません(笑)


2020年のオリンピック選手候補たち
頑張って下さいねー\(^o^)/

更に部活では和太鼓部がかっこ良かった



太鼓の音色と迫力は勿論なんだけど
彼らの表情が良くて素敵でしたおねがい

そしてこの学校4割が外国からの留学生という程ビックリな国際的学校なんです


国際特別進学コースと国際英語コース

13の国から子供たちが留学してきているんですって✨皆さん日本語堪能でしたよ

そしてランチタイムには
サッカー部キャプテン江口隆史くん

数少ない通学生でオーストラリアと日本のハーフトレストン・エリーさん

モンゴル出身でお父さんは日本でも活躍したプロレスラー ブルー・ウルフ
叔父さんは朝青龍というセルジブデー・サンダガバザルくんを取材



江口くんは夢はプロサッカー選手!

エリーさんはなんとラフティングをやっていて、私が以前取材した事がある方に師事しているとのこと
世界選手権出場を目指して頑張って!

そしてサンダガバザルくんは相撲ではなく野球を頑張ってるとの事
モンゴル出身初のプロ野球選手目指して頑張ってねー\(^o^)/

さて後半駆け足になりましたが
アサ秘ジャーナルは毎月末盛り沢山の内容で90分放送していますので
また来月も見てくださいねー🎵

そしてアップしそびれてる過去の放送分もちょこちょこあげていきます・・・

最後の最後に久しぶりのセーラー服(笑)
40代最後のセーラー服・・・って
この言葉も変ですけどね爆笑爆笑爆笑