別冊・アサ秘ジャーナル 金のたまごナビ

今回は秋田にある人気劇団「わらび座」

なんと観客動員数が劇団四季、宝塚に継いで全国で3位という人気劇団なんです!





立派な劇場では今




という公演をやっています

全国各地からこの劇団を知り
オーディションを受け入団





毎日なかなかに厳しいメニューで
研究生の皆さん頑張っています





こちらでの特色としては
東北、とりわけ秋田にこだわり
伝統芸能もしっかり学ぶということ

私たちも体験させて頂きましたが
翌日太ももがガチガチの筋肉痛に😅




歌や踊りや芝居は勿論
なんと農業の授業も🍀伝統舞踊には
稲刈りをする場面とかありますよね

そのようなものを実体験で学ぶ




地元の農家さんも代々やってくる研究生たちに「お父さん」「お母さん」と呼ばれながらご協力くださるとのこと





お餅つきしたあと、美味しいお赤飯と
干し餅を頂きました🎵
ありがとうございました✨

研究生から晴れて劇団員になると
ここのシステムとしては皆さん
「社員」という事になります

わらび座は「たざわこ芸術村」という
3万坪もの敷地に宿泊施設「温泉ゆぽぽ」や地ビール「田沢湖ビール」など
様々なものを経営




劇団が潤っている理由はここにもあるんですね✨修学旅行でゆぽぽに泊りわらび座を観劇しビールは飲まないけど、様々な伝統芸能体験したりという学校も多いようです

私たちが取材中も地方から中学校の修学旅行がきてましたよ

そんな体験でここに来たいと思う方も
いるのかもしれないですね

ちなみに男性が少ないとの事なので
役者を目指している男性の皆さん
オーディション受けてみては?!ウインク

わらび座は愛媛県に
「坊ちゃん劇場」というのも所有

何チームかに別れて色々なところで公演しているので、どこかで観てみてください