またまた遅いブログアップ⤵

この間の日曜にOAだった
別冊アサ秘ジャーナル❇金のたまごナビ

今回は「日本建築専門学校」

静岡県富士宮市にある日本建築を学ぶ
30年前に開校した4年制の専門学校










学校も日本建築キラキラ
色々見させていただいた場所
全て教材でもあるんですよね

伝統技術を実践教育で学び
大学で学ぶ構法や製図などの設計理論も学べる本当の「棟梁」を育てる学校なのです


ビフォーアフター等でたまに大工さんが
見せてくれる、釘を使わない継ぎ手

沢山の種類を覚えるだけでも本当に大変

その継ぎ手を外せるかチャレンジして
無理に力づくでやろうとして・・・
私、壊してしまいましたすみません

ここで学生さんの卒業制作作品で
日本建築の素晴しさをご覧下さい


















90分の番組内容を紹介するには
写真不足でまったく短いのですが
ここから沢山の棟梁が生まれて
日本建築の素晴しさを国内外に
広めて欲しいですね✨

ちなみに4年制で完全寮生活

山のなかでしんどそう💦

と、思いきや、かなり楽しそう爆笑

前乗りで泊まらせて貰いたかったです





さて来月は秋田県へ行くようですよ

次回はすぐにブログアップしまーす💦