先月放送だった
「アサ秘ジャーナル 金のたまごナビ」
は海上自衛隊横須賀教育隊でした





陸上、海上自衛隊の教育機関と
航空自衛隊の部隊が混在する武山駐屯地内

幹部候補生以外の入隊したての
海上自衛官が約5ヶ月初期訓練を行う施設

海上自衛隊では唯一✨
女性自衛官を育成する部隊なんだそうです

で、今回は女性自衛官に注目し取材





いやはや、もう朝一番から
起きて3分後には外に整列して
体操!って事ですから
顔洗ったり髪整えてラブラブなんて事は
言っていられませんよ


いくつかの訓練を見学、参加者させて
頂きましたが、本当に凄い

カッター訓練があるのですが
私たちは陸上の練習場で本物よりも
小さいオールで漕ぐ練習を・・・

無理アセアセ

思うように動かないし重たいチーン


笑ってるディレクターたちに
「やってみるがいいさ❗ムキー」と
やらせて私はカメラをまわしてましたウインク









他に、ロープの結び方などは
私たちも知っていて損はないものですね
船舶免許を取るとき等も勉強しますよね

あと本当に辛いと実感したのは
「匍匐前進」第1から第5まであるんです

見てると「フムフム」と思ったのですが
重い銃を持った途端に「あれ」となり
いざ這いつくばって足を蛙のように
動かすと、5歩で足が限界になり
この有り様となったのでした↓





⬆膝です。膝のちょい内側かな


案内をしてくださった女性教官の
阿部さんも、本当にこれは辛かった
と仰ってました

みんなあともう少し頑張ってねおねがい


最後に教育隊のトップ司令にお話を

室内ではこちらの請福に着替えます




教育隊について色々とお話を伺っていたのですが、何より一番驚いたのは・・・





池田秀人司令が護衛艦の艦長として
ハワイへ降り立った際に
ある知りあいを通して、うちの旦那と
飲んだ事があるという発言爆笑笑い泣き爆笑


随分昔の話のようで
旦那に聞いたら、そんな事があったような・・・・・と言っておりました


世間は狭いですね(笑)


朝早くから1日中色々と取材に
ご協力頂きありがとうございました❗







次回は早めにブログアップしますぅ💦