ジャーナルにてインターナショナルスクールを今回は取材しました





西葛西にあるグローバルインディアンインターナショナルスクール

西葛西は在留インド人の方が多く
こちらの学校は2006年に開校

公用語は英語ですが、幼稚園の年長で
「日本語」「ヒンディー語」
「フランス語」の第2言語を習い
さらに小学生から第3言語を習う・・・

日本人の子供だったら4か国語は
卒業時には話せるようになってるわけです

ご両親とも日本人という方でも
勿論入学出来ますし
現在でも3割強日本人の子が在学中

制服はこんな感じルンルン
スカート、パンツ、ショートパンツ
下半身は選べるようです




インド式数学のトリック❗
覚えられましたか?!ウインク

日本でも教えたら算数嫌いな子でも
面白い!って興味を持つんじゃないかな?

マスラボっていう色分けした
小さな木の板を使って分数の計算など
計算過程を視覚的に捉える授業があったり
IT部門でも小学生から既にハイレベル

いやはやホント「金の卵」だらけ


1限目のあとにある「スナックタイム」は
午前中に糖分を取ることで
脳の働きを活性化するのが目的とのこと

興味深いインドのお菓子が出て来ましたね
糖分というけど糖分なさそうなものもあったけどね(笑)

実は東洋英和の小学部でも
2時間目の後におやつの時間があって
それは学校から支給されるものですが
飴だったりお煎餅が小分けになってるやつ
1袋とかボーロとか・・・

今もあるのかなぁ???

ランチタイムも試食させてもらったけど
みんな美味しかったぁルンルン


そしてヨガの授業では





私本当に身体が固いので





先生に腰を押されても「無理!
って感じでした・・・


学校終わりで数学のブリンダ先生宅へ


お子さんたちも同じ学校の生徒
お嬢さんも息子さんも聡明な二人でした

ブリンダ先生 が沢山お料理して下さり
豪華な夕食に星








ベジタリアンなのですが
肉や魚なんてなくてもまーったく問題なしっていうくらいの美味しさ

ご近所さんだったら通っちゃいそう(笑)


アメリカンスクールよりも
リーズナブルな学費で充実した内容


お子さんを入学させてみたいと思いませんか?!先生とのやりとりでご両親も
英語が上達するかも(笑)



さて次回も
あるインターナショナルスクールです


どうぞ皆さまお楽しみに✨