プレバト結果

俳句   凡人3位

生け花   才能ナシ4位

料理    才能アリ2位


バランスよくそれぞれ頂きました


実生活に役立つ料理が才能ありで良かった







「秋鮭のさっぱりきのこ乗せ」


旦那が魚臭いとか肉臭いというのが苦手

なので食べやすい大きさに切ってから
秋鮭に塩振ってお酒につけて15分
更に水気をキッチンペーパーで拭き取り
ブラックペッパーふりふり

片栗粉まぶしてカリっと焼きます

生鮭は切り身でもたまに骨残ってるから
触って確認して、あれば骨抜きしてね

予め酒大さじ1、醤油小1、酢小1、砂糖ひとつまみを混ぜておく
(これはキノコの量によって増減してね)

きのこは私はしめじ、舞茸、えのきにしたけど、どれか1つでもいいです

更に春菊も🎵それぞれ食べやすい大きさに
切ってサラダ油で炒め、火が通ったら
先程の調味料を入れて味付け


ここで先生のアドバイス❗

キノコ類は15秒ほど熱湯で湯がく
そうする事で美味しさ損なわず灰汁が
出てしまうのでした

先生は酒と醤油だけで素材の美味しさが
残る味付けがベストとの事

季節変われば色んな食材で楽しめるので
鮭を鶏肉にしたりアレンジしてみて下さい

ちなみに先日鮭は切り身2枚分です


またいつか俳句や生け花リベンジ❗
したいけど・・・・・

大人の事情がございまして
これがビフォーアフターの収録日と
ばっちり重なっているのであります😓

今回たまたまビフォーアフターの収録が
なくなり出られる事に🎵


またいつかタイミング合いましたら
お声かけてくだざーいウインク