皆さんジェネリック医薬品てご存知ですか?


新聞の広告やテレビCMなどでも見かける

新薬の特許が切れた後に発売されるお薬

新薬開発には莫大な研究開発費がかかる為

その分のコストが薬代にも跳ね返ってきます



その特許が切れた後に発売されるお薬なので

有効成分等の情報をもとに

効率的に開発されるので低価格になる…



最近では処方箋薬局にてジェネリック医薬品を

積極的に使うかどうかという事を

聞かれたりアンケートに書いたりありますよね



今日は日経ホールにて

「日本の未来、社会保障を考える

~世界に誇る国民皆保険制度を維持するために

ジェネリック医薬品が出来ること~」

というテーマでのパネルディスカッションに

パネラーとして参加してきましたニコニコ






リリーロンドのワンピース着てましたよ音譜


私は自分の薬代が安くなるという事で

ジェネリックがあるものは積極的に使おう

と思ってはいましたが、ジェネリックを

使う事で国の医療費の負担も減る

少子高齢化によって現在の国民皆保険制度が

破綻するかも知れない現状を考えると

健康で医療費がかからない様にするのも

勿論ですが、お薬をジェネリックにする事で

日本の社会保障を支える事に一役かってるひらめき電球

と思うと、進んでジェネリックを使おうビックリマーク

と行動に移してみたくなりませんか?ニコニコ



なかなか主治医にジェネリックを…って

言いにくい、という方ひらめき電球

今はジェネリック希望カードやシールが

あるんですよニコニコチョキ

主治医がどうしても先発のお薬でビックリマーク

と言わない限り、私達には選べる権利がある

なので希望カードを薬剤師に渡したり

保険証の裏にジェネリック希望シールを

貼っておくとスムーズでよいかと…

そのカードやシール・・・

控え室にあったのに、マネージャーが早速

自分で貼って持っていったえ゛!

写真撮りそびれたぁダウン

ちょーっと調べてみてください(^o^;)



長くなってしまいましたが

黒柳徹子さんや高橋英樹さんがCMやってる
ジェネリック医薬品注目してみよう音譜