第1シェルターが手狭になっている事もあり

新たに稼動し始めているのが第2シェルター



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

ん?大型ホームセンターか?と言った様子(笑)

第1からは車で高速使って30分ちょいのところ


元々パチンコ屋さんや大型ペットショップがあったそうで

その中を改装しています



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

屋根付き駐車場だった場所にはこのように柵があり

数頭ずつここに出して運動させられるようなスペース


しかし陽があまり当たらないため

手前や奥の広い外の部分でも運動出来るように

道路側に保護柵かネットを張れたら・・・という事ですが

その為にも更なる資金ご協力をお願いしたい次第でございます


石巻のシェルターが閉鎖した事もあり

応援メッセージ付きのコンテナがこちらに譲渡され

支援物資の保管場所となっていますニコニコ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

第1シェルターにも金曜日にコンテナが来て

設営・物資搬入等をしました

主人 は力仕事チームとして(普段男性が少ないので)

県職員の方々と頑張ってましたよ(笑)



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

現在はオス・メス別のお部屋での管理



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

このように1匹ずつの完全個室となっています

扉にはその子の様々なデータとリード

そして最初に着けていた首輪等も、飼い主さんが

探しに来たときにわかるように置いたりもしています



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

部屋は奥が寝室・手前が排泄OKな場所



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

寝室前の扉を閉めればお掃除は手前で楽に出来る・・・

予定だったそうですが、中型犬以上は

軽く飛び越えて来てしまうそうです(^^;


これらはドイツのシェルターを参考にしたとの事


私もアメリカのシェルターへ見学に行ったりしましたが

日本ももっと海外のペット事情に学んで欲しい所は多々ありますね



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

こちらはまだ機能し始めたばかりなので

頭数も少なく空き部屋もあるので

今後第1シェルターの子を移動予定だそうです


里親になってみようかな・・・とお考えの方わんわんにゃー

福島県動物救護本部のHP に里親募集の子の

写真が載っていますので見てみてくださいねニコニコ


今日はニッポン放送「岸谷五朗サンデーヒットパラダイス」

の中でもご案内させていただきましたが

もちろんこのようなシェルターは福島だけではありません


東京の日野にも今月シェルターがオープンしました


おなたのお宅の近くにこのようなシェルターを見つけたら

一度顔を見に行ってあげてください(^^)

そして出来る事ならば家族の一員として

迎えて頂ければ幸いですラブラブ



さて最後に第一シェルターのアイドルだったデンコ

(既に里親さんは決まっているそうです)

おサルさん帽子を被りハイ・ポーズ( ´艸`)


江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba


そしてこちらがタマオ・・・

どこかが立派という事でこの名前だそうですが(^^;



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

タマオ!と呼ぶと振り返る人間が目


こちらを担当していて私達の窓口になっていた

福島県の県職員の方のお名前が「玉郎・たまお」(≧▽≦)

だったようなのです(爆)


今後も苗字ではなく「たまお」と呼んでしまいそうです

すみません・・・( ´艸`)ぷぷぷ




今後支援の為のバッチやエコバックも作るとの事ビックリマーク

そちらの購入等、これからも末永く皆さんご支援お願い致します



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba

↑こちらは仮デザインだそうです


また諸々定期的に報告しますね音譜