以前は服はサーファーブランドじゃなくちゃダメ

髪型もバッチリ決めて、欲しいものは手にして

かなり我が儘な方だったアメリカに住む2人の甥の弟の方ひらめき電球


彼がハリケーン・カトリーナの被害をニュースで見た後

ガラリと変わって、募金をしたり無駄遣いを一切しなくなり

服にも髪型にも興味をもたなくなったんです


割と散財系の母親や兄に対し、厳しい意見を言い

食事も残さない。まさにMOTTAINAIを実践クローバー


今では受洗をし、姉と共にクリスチャンとなり

日本人教会のあばあちゃま達のアイドルとなっています男の子


一時期は急激な変化を逆に心配したものだけれど

今回の震災で、彼の気持ちの変化がすごくわかりました


「自分1人ぐらいがなんかしたって、大して変わんないし・・・」


そんな考えの人、多いと思います


でも、その1人が人生観を変え、小さな事でも動く事で

大きく変わるものがきっとあるんんだと・・・


友人えいわ~ずの1人は仕事で行っていた成田空港で地震に合い

一晩空港で過ごしました


1人だったから沢山の知らない人に声をかけて頂いた事で

人生観がやはり変わったと・・・


コンラッド東京に勤める彼女は総支配人にお願いして

大量の石鹸と歯ブラシなどを提供してもらい

自分でも靴下70足、下着40枚、タオル20枚を買って

被災地に救援物資を届ける知り合いに託したそうです


この友人、「あ、それ可愛い~ラブラブちょうだい音譜

家で集まってると「ご飯小分けで冷凍にして!持って帰るから」

旅行企画する時は「飛行機はビジネスじゃなきゃ」


お嬢様でお金がないわけではないのに

微妙なところでケチモードになって、でも贅沢なところは贅沢


そんな女が人生観変わって動いたのも

この災害の大きさを物語っているのかと思います


同じ人間として、同じ日本人として

助け合いながらこの国を立て直して行きましょう


東京電力、福島の原発への非難が大きいのはもちろんなのですが

今、命をかけて尽力してくださっている東電関係者、福島原発関係者

自衛隊の方々、消防の方々にもエールを送りたいです


頑張ってください

そしてご無事であられますように・・・・・