今日は徳島県美馬市の特産品「みまから」をご紹介万願寺ししとう


青唐辛子で作った激辛の薬味です



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071043000.jpg

この青唐辛子、素手で触ることも出来ないんですよ~



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071135001.jpg

細かく切ったり作るのは全て手作業ひらめき電球

皆さん手袋を2重にはめて、マスクをし

痛くなった手は凍らせた水のペットボトルに触って

痛さを麻痺させて、また切る・・・

そう、手袋してても痛くなるくらいの強烈さ叫び

2~3日取れないそうですあせる


目に種が飛んだりしたら大変!!

透明のゴーグルとかつけたら良さそうですよねニコニコ


作ってくださっているのは美馬交流館の皆さん



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071139000.jpg

案内をしてくださったのは紺色のTシャツの逢坂さん


逢坂さんの呼びかけで、この「みまから」を

特産品とする活動が始まったのだとか・・・


いやはや本当に辛いんです万願寺ししとう辛い


でも旨みがあって、クセになる辛さなんですよ~



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071146000.jpg

この「みまから」を使ったお料理を授業の一環として

色々作ったという美馬商業高校の皆さん



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071252000.jpg


どうしても和風なものに使う事が多いという事から

彼らはピザに挑戦ビックリマークその名も

「ピッツァ・ミマカラーナ」

いいネーミングですよね(o^-')b

程よい辛さとトマト等の酸味が見事にマッチグッド!



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071251000.jpg

レストランに出しても問題なしチョキ

放送終了後数枚のピザはあっという間に

スタッフの胃袋へと消えていきました(笑)



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071325001.jpg

とにかく暑いのと辛いのとで今日は汗が凄い事にあせる


なので最後の「みまからアイス」は

口の中を正常な状態に戻すべくいいお味で

後からチョイピリ音譜って感じでしたニコニコ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071321000.jpg  「みまから」用の青唐辛子を作っている加藤さん

江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071316000.jpg


こちらは奥様のシケノさん


暑い中今日はありがとうございました音譜

ご出演いただいた加藤さんのご両親

お嫁さんもありがとうございましたビックリマーク


予断ですが・・・


加藤さんのお宅のワンちゃんのチロ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071318001.jpg


と~ってもいい子でいつまでも撫でていたかったですラブラブ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201009071254000.jpg

2日間の徳島、と~っても楽しかったですニコニコ


お世話になりました皆様

ありがとうございました~o(^▽^)o


徳島番外編はまた明日にでも(o^-')bふふ