今日のふるさと一番は世田谷区にある

島田製粉所さんからお送りしましたニコニコ


6年前までこちらの製粉所から歩いて

10分くらいのところに住んでいたのですが

全く知らなかったんですよね~あせる


駅とは逆方向なので車では近くを通っていたのですが

まさか今日のロケがこんなに良く知る場所だとは(笑)



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241109000.jpg

こちらが製粉機なのですが

木で作られているのがなんとも趣きがあって

カタカタ動くのを見ていると

まるでピタゴラ装置のようでした(笑)


自分で作った麦で小麦粉作って

それを家族で食べる・・・

何よりも安心で美味しいからいいですよね音譜


今日は美味しい地粉で作ったお料理を

沢山いただきましたニコニコ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241050001.jpg


こちらはおうどん釜揚げうどん

コシがあって何よりムギの味がするっていうのかな?

ほ~んと~に美味しかった!!

作ってくださったのは高橋さんという地元の方


ご自分で作った小麦粉で手打ちうどんを作るビックリマーク

ご家族が羨ましい~(≧▽≦)



そしてこちらが菊田製菓さんで作っている

はだか大麦を粉にした「麦こうせん」と

お砂糖で作る「麦こがし」という和菓子ひらめき電球



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241050000.jpg

甘すぎず香ばしい麦の味が口の中で溶けて

お茶にぴったりのお菓子でしたニコニコ


最後は案内人島田社長の奥様お手製のすいとん



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241050002.jpg

入っているお野菜も全て島田農園さんのものビックリマーク

あ、おナスは高橋さんちの畑のものでしたっけ(笑)


コクがあってお野菜とかの旨味が

すいとんの小麦粉だんごに滲み込んでて

こちらもと~っても美味しかったです音譜

島田家では毎年終戦記念日には

必ずすいとんを召し上がるそうです


本番後にはスタッフにも沢山ご馳走を用意してくださり



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241135000.jpg

おうどんもこのザル×3くらいの量!!



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241147000.jpg

まさに炊き出し状態( ´艸`)


さらに地粉で作ったピザもビックリマーク



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241135001.jpg

あっという間にこんな状態になりました~



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241157000.jpg

今日ご協力いただきました島田さんご家族

高橋さんご夫妻、和菓子屋さんの菊田さん

そのほかお手伝いに来てくださっていた皆様ラブラブ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241118001.jpg

本当にありがとうございました~ビックリマーク


またお野菜や麦茶、小麦粉買いに行きま~す


あ、お野菜に麦茶にビワも今日買って行ったのですが

島田さん宅のビワの木の大きさにビックリひらめき電球



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-201006241058000.jpg

大きさの目安に澗随さんに立ってもらいました(笑)

来月は長野に澗随さんと行きますのでお楽しみに音譜