4月25日に父が他界しました天使


ここのブログでもたまに登場した父

今年1月には母との金婚式を迎え

2月には85歳の誕生日を家族でお祝いしました


お腹が痛いとか熱を出すとかまったくせず

元気が自慢だった父

「125歳まで生きる本」というのを読んで

バリバリ125歳まで生きる気マンマンでした(笑)



肺がんがわかったのが昨年の秋

家族以外には病の事は一切言わず

積極的に治療に取り組み1月末に退院

元気自慢だったから伏せていたかったのだそうです


抗がん剤を使った割には食欲はあり

病院食を勝手に全て断っていた父は



「ヒラメのお刺身がいいな~」

「銀座アスターのフカヒレスープご飯食べたいね~」

「パパは朝はチーズと生ハムを食べてたからね~」



・・・・・入院中の3ヶ月間

母と姉と私は病院に通い賄いを届けてました割り箸

ここぞとばかりに贅沢な注文をする父にクラクラしていましたが

この笑顔を見るためには・・と頑張れたのですニコニコ





江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-200811062142000.jpg

退院してからは弱った足に筋力をつけるために

エアロバイクを漕いだり

私花粉症、父は免疫力低下なので風邪などの防止で

こんな怪しいスタイルで散歩したりもしてました(笑)



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-200903171243000.jpg

どう見ても怪しい親子・・・

または怪しい教祖さまと信者って感じ?!ぷぷぷ


桜を楽しみ、母の誕生日を祝ったりといつもの江口家に戻っていました


4月8日の早朝母から父がベットの横で倒れていると電話が・・・



私はNHKの「ふるさと一番」で福岡

姉は旦那の赴任先のインドに行っている時でした




母がしっかりしていたので助かりましたが

救急車っていうのはこちらが病院と連絡を取り

搬送の許可を得ているからと言っても

救急センターが病院と連絡が取れて許可を得ていないと

走り出してくれないものなんですねダウン


思わず救急隊員とケンカしてしまいました( ̄ー ̄;

でも救急隊員も可哀相だったかな・・・


「我々も板ばさみなんです!!」ってね



なんと福岡の私よりインドの姉の方が先に父の元へ


私がICUに着いた時には父はしっかりしており


翌日に控えていた麻雀の会に

「左手がちょっとしびれるからリハビリにいいだろ・・」

と出席する気でいるからたいしたもんです(笑)



寝起きでふらっとして倒れて頭ぶつけて脳挫傷

しかし125まで生きる信念の持ち主は

そんなものには負けなかったのでありましたパンチ!



そこからまたリハビリし、大好きなフカヒレスープを飲み

皐月賞の予想を私と姉に託した翌日の朝

脳幹出血を起こしてしまいました

でもね、その日にダメかと思ったけどそこから6日間

父は頑張って、なんと最後には自発呼吸もしっかりして

2日間は話しかけると右手を握り返してくれて

ちゃんとコミュニケーション取れてたんですよ(^^9



最後の6日間は姉と交代で泊り込んでたのですが

亡くなる2日前、心拍数や酸素濃度が安定し

看護士さんが一度ゆっくりお休みになった方が・・

と言って下さり1日だけ姉とゆっくり寝に帰りました

後から考えると、そこから先の事を考え

父が休める時間をちゃんとつくってくれたような感じでしたひらめき電球

本当の最後の夜は姉と二人で泊まってました



実は父が急変した朝、ろびも倒れてしまったんですあせる

母はその事でも気を揉んでいたので1人と1匹の看病で大変でした



父もろびも頑張ってくれていたのですが

4月25日の昼過ぎに、父は旅立ちました・・・



姉 「心拍数が徐々に落ちてるから、もう後は0になるのを

   みんで見守ろうね・・・」


私 「パパ!もみだよ!ありがとうね!」と手を握った



すると40ぐらいだった心拍数がポッポッポッと155にアップ



家族爆笑「もみがわかるんだね~音譜



またそこから心拍数が徐々に下がりもうこれで最期と思った瞬間


今度は酸素濃度が0から77くらいにアップ(笑)


心臓の最期の震えさえも家族では「笑ってる笑ってる・・」と


なんどもそんなアクションを見せてくれて


笑いとメッセージを残してくれた父ラブラブ



悲しいのになんだか涙ではなく爽やかな気持ちで

家族全員で見送ることが出来ましたニコニコ



正直まだ実感がないというか

いつでも傍にいてくれてる感があるから

ホント寂しくないんですよね・・・


元気なうちは「パパが残したもの食べるのはちょっと・・」

とか手を握るなんてなかなかなかったのですが

最後の半年はとても充実した時間を過ごせて良かったドキドキ


親がウザイと思う方は沢山いらっしゃるとは思いますが

一緒にいられる時間には限りがありますビックリマーク

もうすぐ母の日ブーケ1、そして来月は父の日チューリップ黄


たまには一言「ありがとう」って言ってみてはいかがですか(o^-')b



いつまでもこの手を握っていたかったよパパ

本当に沢山の笑顔と愛をありがとうドキドキドキドキドキドキ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba


あとはロビを守っててね~音譜わんわん



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba


最後に、お世話になりました先生方

そして本当に親身にお世話をしてくださり

泊り込んでた私たちをも労わってくださった看護士のみなさん

ありがとうございました


そして85年という生涯の間に父と親交を持ってくださった皆さん

ありがとうございました

父から一言・・・


「みんな天国で待ってるよ~ニコニコチョキ