大和川は前回に引き続き

4月29日の朝日放送の環境特番の取材


3月1日にクリーン作戦をしたとは言え

まだまだゴミは沢山ありました


今日は大阪産業大学非常勤講師の谷幸三先生に

川の生き物などについてもお話を伺いながら

大和川の支流や源流へ行って来ました


源流・・・これはイメージと違ってビックリ目

詳しくは4・29環境特番を見てくださいね(o^-')b


谷先生のお話は本当に楽しかったです

川辺を歩いていて「これは?」と聞くと

なんでも答えてくださるのですが

みなさんこれなんだかわかりますか!?



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-200903111125000.jpg



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-200903111125001.jpg

オオカマキリの卵だそうです!!

この中に600~700の卵があって

そのうち成虫になるのは2~3匹・・・

虫たちは必死なんですね


そして題名に「春」としたのはこれを見つけたからキラキラ



江口ともみオフィシャルブログ「MOMI DIARY」 Powered by Ameba-200903111153000.jpg


つくしさんたちチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ


確か去年の環境特番で滋賀に行ってた時も

土筆を写真に納めてHPで紹介したような・・・


他にもふきのとうなども顔を出していましたよニコニコ


春の顔をいくつかみつけましたが

今日は寒かったあせるあせるあせる


みなさん変わりやすい気候で

体調崩さないようにしましょうねひらめき電球


あと、お休みの日はゴミ袋を持って川へ行こうビックリマーク


4・29は環境特番見てくださいませ音譜