みなさんこんにちは もみの手二日町店 直嶋です よろしくどうぞ~♪

 

いや~日中はだいぶ暖かくなってきましたね口笛

外にでてお出かけしたい、そんな所ですが・・・緊急事態宣言や時短営業などコロナウィルスの影響が酷くなっているのが現状で。

落ち着いて好きなところへ行く事ができるようになるのはいつになるのでしょうか?

 

さて、暖かくなると増えるのが花粉。私自身も軽めではありますが花粉症で、外に出るとすぐに目がしょぼしょぼしてしまいます。それともドライアイかな?

 

最近は眠くなりにくい薬もあったり、お薬の副作用を気にしないでも大丈夫なものが増えてきていますが、薬には頼りたくない!!といった方に「花粉症にきくツボ」をご紹介です。

 

その1「合谷(ごうこく)」
首から上の症状全般に効くので、鼻水・鼻づまりから、目のかゆみや充血、顔のむくみ、頭痛など、花粉症のさまざまなツラい症状の改善に効果が期待できる万能穴。

親指と人差し指の骨の付け根の合わさったV字になっている所にあります。

片方の手の人差し指と親指ではさんで適度な力で揉むといいですよ。

歯痛とかにも期待できます。自分も歯が痛いときは押してますお願い

その2「清明(せいめい)」
目頭と鼻の付け根の骨の間にあるツボ。目が疲れた時に無意識に押さえてしまう箇所と言えばわかりやすいでしょうか?

人差し指と親指の腹でつまんで、ぐっと押しこむように刺激します。

 

その3「承泣(しょうきゅう)」
黒目の真下にある下まぶたの中央にあるツボ。ここを下から押し上げるように刺激します。
 

この2つは目の充血や、腫れぼったさ、かゆみなどに期待できます。

 

その4「迎香(げいこう)」
犬歯の根本に位置し、左右の小鼻のくぼみにあるツボ。

ここに人差し指と中指を引っかけるようにして下に強く押すと、鼻の通りがスッとよくなり、鼻づまりの改善に役立ちます。

迎香のやや上、鼻の付け根あたりには上迎香というツボもあり、こちらも鼻づまりの改善に期待できます。

が、こちらは少し痛いくらいに押す必要があるので、そこの所注意です。

清明などは当店の眼精コースなどでも押すことがあります。

 

いかがでしたか?自分で押せるツボは意外と多いので、困ったときは試してみてくださいね。

 

当店では、周りを気にしない個室のご用意ができます。早い時間は優先的にご案内できますので、安心してお寛ぎください。

疲れていると余計に免疫が落ちてしまうので、我慢のしすぎはご注意を。

 

まだまだつらい時期が続きますが、乗り越えていきましょうね照れ

それでは皆様のご来店をお待ちしております。

 

ではではノシ