通信教育でも大丈夫? Z会・リトルクラブ・進学クラブ

 

 

 

中学受験予定の我が家。

現在2人目の受験対策中です。

現在は通塾。

 

 

キラキラこの記事はこんな方へキラキラ

 

丸レッド少しでも費用を安く抑えて受験対策した     い方。

丸レッド中学受験のための通信教育の効果を知りたい方。

 

 

 

 

小1・小2はZ会でした!

 

 

小学校1年生・2年生とZ会の通信教育を受講しました。

 

 

Z会は教材がよいですが、量が少ないなと感じました。

頑張れば、半月で終えることができましたよ。

 

 

 

一日の勉強するスケジュール管理もできるようになります。

 

家庭学習習慣がつくようになりました。

遊びたい・習い事だってしたいですね。

 

費用対効果も十分だったと思います。

Z会のみで、初めて受けた全国小学生テストの偏差値は56ニコニコ

 

よく頑張ったなという感想ですが、

目標偏差値は60以上です。

全国小学生統一テストに加えて、

早稲田アカデミーのチャレンジテストを受けました。

Z会では習ってない範囲がでてきました。

Z会を完璧にこなしていたつもりでも解けない問題があるなら・・・・

そこで、我が家は小3 四谷大塚 リトルクラブへと移りました。

 

 

 

ちなみに国語では、ことわざや四字熟語などが小2の時点で出題されました。

 

やってないものは、解けるはずがないので、

 

そのままではいけない  ↓   ↓   ↓

 

ことわざ・四字熟語対策をしました!!中学受験-小学校3年生までに四字熟語・ことわざ・世界の国名を楽しく学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四谷大塚 リトルくらぶ (小3)

 

 

Z会を退会して、四谷大塚 リトルくらぶへ

 

 

リトルくらぶで使うテキストは、ジュニア予習シリーズ。

四谷大塚の有名な予習シリーズのジュニア版。

 

ジュニア予習シリーズを手元に、自宅のPC等で先生の授業を受講しながら進める形です。

 

テキストもカラーで分かりやすく、

 

なんといっても講師の先生、本当面白いです。

 

さすがプロの講師をそろえているなと感じましたキラキラ

 

 

リトルくらぶは、毎日の宿題ワークもあり、盛りだくさんです。

 

1日1ページ。国語と算数なので合わせて2ページニコニコ

 

宿題ワークは多くない量ですが、

 

ちりも積もれば山となるびっくりマーク
力になりました。

 

小1,2で勉強のリズムをつくり、

 

リトルクラブで、量が増えてもこつこつ対応できるようにしておくとよいです。

 

 

リトルクラブ受講した結果

小3 6月 全国統一小学生テスト
2教科 偏差値が61 

 

小3 11月 全国統一小学生テスト

2教科で偏差値 61キープ

 

偏差値が50台から60台へ上がりました!ラブラブラブ

 

 

 

習得済の問題がでれば、きちんとこなしていれば、

点数に反映されることを実感。

調子が良かったので、そのまま四谷大塚の進学くらぶへ移りました。

 

 

 

 

 

四谷大塚 進学くらぶ(小4)

 

 

中学受験の世界では小3の2月が通塾開始ともいわれていますね。

 

ここで、通塾へ変更するか通信教育を続けるか悩みました。

 

我が家は、リトルくらぶがとてもよかったので、そのまま進学くらぶを選択。

 

塾以外の習い事を続けたかったという理由もあります。

 

費用は大変、通塾にくらべると格段安いです。

 

月々の費用も安価ですが、

なんと春期講習・夏期講習・冬期講習のテキストと講習料金も月々の料金に含まれています!

 

それでも通塾に比べて2分の1、いや 3分の1 でしょうか。

 

家にいながら、塾と同じ授業がうけられるというメリット大です。

 

 

小4 進学クラブの成果は

全国統一小学生テスト

小4から4教科となりました。

得点は350点/500点満点中
偏差値は 58

 

偏差値は50台へ戻り・・・泣き笑い

それだけではなく、成績が落ちてきたと感じていました。

 

 

通信から通塾へ変えようと思った理由!です。

映像授業を一人で長い時間みるのは難しかった。

集中力が続きませんでした。

(授業はわかりやすいです)

(先生も本当に面白いですし、教え方も上手です。)

しかし、

1人でみる、PCには誘惑もひそんでいます。

ある時、PCの片隅にYouTubeのマリオをみたり・・・・滝汗

 

 

進学くらぶから、通塾に変えた理由です。

 

 

 

・一緒に頑張る仲間がいるニコニコ

・仲間に刺激を受けるニコニコ

・授業中、ましてYouTubeは見れないキメてる

 

 

 

 

 

まとめ

 

通信教育は家庭学習の習慣をつけるのには、最適です。

 

低学年のうちは通信教育をとてもお勧めします。

 

費用を抑える面でも、とても助かりました。

 

とくに、四谷大塚のリトルくらぶはおすすめします。

 

通信教育で中学受験をむかえるのは、家庭のサポートが大きくできれば、可能だと思います。

 

我が家は、小4になり、勉強の内容にしてもスケジュール管理にしてもサポートが難しくなりましたので、通塾へ変更しました^^

 

参考になれば、幸いです。

 

 

受験対策にはこちらもおすすめです下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

通信教育をうけなくても、はなまるリトルもおすすめです下矢印下矢印下矢印下矢印