前職:教育関係の仕事のMominokiです。

お越しいただきありがとうございます。

 

我が子が小2の冬に受けたテスト

ことわざ・四字熟語で頭を抱えました!

その経験からの下矢印おすすめです下矢印

 

受験・受検を考えている!

でも、まだ低学年ニコニコ

低学年のうちは遊びを交えて学びにつなげたいですね。

 

受験まであと3年4年。

いまからテキストとにらめっこしていては、

気がめいってしまいますおねだり

そんなときは、遊びながらいつのまにか学べる「かるた」がおすすめです。

 

 

 

 

四字熟語・ことわざ・世界の国と首都を楽しく覚える

 

 

我が子、小学校2年生の冬にうけた中学受験塾のチャレンジテストで、

 

四字熟語やことわざがでてきました。

 

対策もしていなかった我が家は小2からこんな問題でるんだと惨敗笑い泣き

 

 

上の子の公立中高一貫校中学入試本番にも、四字熟語をこたえさせる問題がでていました!

 

長文の中の一文をさして、この文章を漢字4文字で表すとどうなりますか?

 

というような問題でした。

 

本当にでるんだなと思いまして、焦って小2の下の子の受験へ、

 

つぎの中学受験へむけて・・・

 

楽しく学べる以下の「かるた」を購入しました。

 

 

 

四字熟語かるた

 

 

斎藤孝の声に出しておぼえる
四字熟語かるた
株式会社幻冬舎発行

 

四字熟語のかるたを購入しました。
読みふだ50枚 取りふだ50枚
これだけ遊ぶだけでも50の四字熟語を覚えられます。
斎藤孝先生が厳選した50の四字熟語。

 

我が家が購入したものの↑新装版がでているようです!!!

 

基本的なものから、大人でも知らなかったものまで様々でした。

 

読みふだには、四字熟語の意味やその由来や使いかたが、記載されています。

 

小学校低学年から中学年の子どもにとって、楽しく遊ぶことは苦ではありません。

 

家族みんなで夢中になりながら、知識がつく。一石二鳥ですね。

 

 

 

 

ことわざかるた

 

 

 

 

 

斎藤孝の声に出しておぼえる
ことわざかる

 

ことわざのかるたを購入しました。

こちらも四字熟語と同じく、

 

取りふだ50枚、読みふだ50枚。

 

これだけで50のことわざと学ぶことができます。

 

教科書や入試にもよく出てくることわざ50です。

 

読みふだには、意味や使いかたも記載されていますので、たいへん参考になりました。

 

 

 

世界の国名と首都かるた

 

 

 

 

るるぶ 国旗と世界の国かるた
~国旗を覚えて世界への好奇心を育てる~
JTBパブリッシング発行

 

 

おもしろそうなかるたを発見・購入しました。

 

るるぶさんといえば、ガイドブックで有名。

 

さすがおもしろいかるたを作ってくれています!

 

読みふだ・取りふだ 各48枚

 

48か国なので主要な国のかるたです。

 

このかるたの良さは、国名・首都・場所・有名なもの等がこれ一つで学べるところ。

 

なんとこのかるた、2種類の遊び方があります。

 

①国をあてるかるた
ヒント1(首都)・ヒント2(国の特徴・有名なもの等)を読み上げてどの国かをあてるバージョンです。

 

②国旗をあてるかるた
国旗のデザインをあらわす5・7・5調の唱えやすい文を読みあげます。

 

しかも、このかるたには読み上げ音声付

QRコードから専用サイトにアクセスすると

かるたを読み上げてくれる機能があるんです!

 

人数が少なくてもOK。

家族全員で参戦することもOK。

もちろん一人ですることもOKなんです。

 

 

ぜひ買って欲しいのだけど、気になるところはひとつ。

【読み上げ機能】読み上げるスピードがちょっと遅いかな~

我が家ではこの機能はほとんど使っていません。

 

 

 

 

補足ですが、リビングには地球儀をおいておくのもとても良いです。

 

 

 

カルタにでてくる以外にも国はたくさんあります。

 

地球儀があるともっともっと世界が広がりますね。

 

実際に旅行に行って経験する興味を持つことが一番ですが、

海外旅行するには海外の物価が高い!

 

ぜひリビングに地球儀を!

 

 

 

低学年受験までのまとめ

 

 

中学受験が本格化してくると、塾やテストやで忙しい毎日ですね。

 

てんてこ舞いになってしまう前に、小学校低学年のうちからできる事はしておきましょう。

 

一人目の受験の時は、なにもわからずでしたので高学年になってから、四字熟語もことわざを勉強しました。

 

今回2人目受験ではすこし経験がありますので、できることは小さいうちからやってしまおうというスタンスです。

 

 

こどもは本当に大人と違って…

びっくりするくらい、おぼえるのが早いです。

 

 

四字熟語・ことわざ・国名・首都・国旗をたのしくかるたで覚えてしまいましょう!

 

希望をいえば、50の四字熟語・50のことわざ・48の国名ではなくて、もっともっと数多くのかるたがあったらいいな~と思いました。

 

こどもの覚える力って無限大ですね。