昨日とは違う全身の痛みで目が覚めました。


昨日1日臥せっていたのと

いらん場所に力を使ったのか


背中、腰、肩、手首。

あらゆる関節と筋肉が痛い。


アタタタタ…っと起き上がりました。


熱を計ると37.2°と、

だいぶ下がっていて一安心。


良かった。


ひどい副反応も

1~2日で回復するというのは

やはり本当だったようです。


しかし、脇の下リンパの痛みは

相変わらずでした。


それでもまったく

昨日の泥のような状態より

はるかに回復しており、


まずは入浴。


お風呂の力はすごい。


くすぶっていた不調の部分を

ある程度まで取り払ってくれます。


きれいさっぱり頭もすっきり。


洗濯機を2度回します。


終わった洗濯物を干すのに

2階に上がると


夫がソファで

密着している犬の尻を撫でながら


『お、回復しているな』と言いました。


昨日は死んでたからなぁ。


腋窩の痛みをのぞいては

ほぼ通常の体力を取り戻していました。


昨日あの熱発で

トイレ以外は動けなかった状態からすると


やはりこれは間違いなく

コロナワクチンの副反応であったのだと

実感するのでした。


強い接種願望などさらさらなく、

どちらかと言えば消極的な私が


2度の接種を終えて感じたことは。


接種1回目は休みの前日がいいし、

接種2回目は連休の前日がいいということ。


トイレの回数が増えてでも

いつもの倍量の水分を取るべきということ。


血栓コワイヨ。


私は今はまだ、

打って良かったとも

打たなきゃ良かったとも分からない。


これからの方もたくさんおられるでしょう。


私の夫もそのうちの1人です。


様々な方面からの

溢れるほどの情報の中から


自分にマッチしたものを

柔軟に選択して


より良い決断をしたいものです。