職場で行われるコロナワクチン2回目。


今回はお昼休みのあと、

13:30ごろに接種となりました。


相変わらず15分の観察を経て

早々に仕事に戻る。


今回は、針が入る時痛かったなぁ。


こんなにすぐに腕の重さ来たかしら。


一般的に2回目の方が

副反応が出やすいというけど

こんなもんだったかな。


すでに3週間前のことを忘れる。


ひどい腕の重だるさを抱えて

仕事を終えました。


家に着いて夫を迎えに行き、

夕飯を食べ終えたころには


身体全体にこれまで感じたことのない

倦怠感が広がっていました。


こいつぁ1回目の比じゃないぞ。


接種部の痛みより参ったのが

脇の下のリンパの腫れによる痛み。


ずっと脇、浮かせてなきゃいられない。


フカフカの布団に挟んで寝たけど

やっぱり寝付けない。


身体中のだるさ、関節と腋窩の痛み。


カッカカッカして、

暑いのか寒いのかわからない。


ふくらはぎからつま先まで気持ち悪い。


ゴロゴロゴロゴロ、明け方。


ちょっと寝入って目が冷めて

体温を計ると



うん、熱発。


脇の下の痛みが一番辛い。


リンパの腫れは湿布?


分からない。


冷えピタを2枚貼りました。

ついでにおでこにも1枚。


ここでカロナールを400服用しました。


お昼前。



うん、上昇。


動くのは辛いけど食欲はある。


パンを食べてまたカロナールを400。


身体の不調に思考が追いつかない。


風邪ともインフルエンザとも違う。

これがコロナなのかとぼんやり考える。


うつらうつらして夕方。


(画像もブレる)


うん、うん?


私、大丈夫です?


相変わらず痛む腋窩。

下がらない熱。


効かないカロナール。


辛いけど寝れない。


夫がのぞきこんできました。


何か食うか、と。


冷麺が食べたいというと

デリバリーを頼んでくれました。


なにしろ無くならない食欲は

非常に大きな安心材料。


ちゃんと美味しい味もする。


現在のお熱が38°ちょうど。


明日には回復すると願いたいです。


噂どおり摂取2回目の副反応は

ややキツイものがありました。


それでも若い人ほど比例して

反応が出やすいと聞いて


少し喜ぶことにしました。