マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

 

インド料理のパン、パンケーキの類はこの他にも色々ありますが、インドレストランではナンが、

屋台ではロティチャナイが、ママック(インド系ムスリムの食堂)ではナン、ロティチャナイ、

チャパティ、トーサイなどが定番です。

 

ナン、ロティチャナイ、チャパティには冷凍食品があって、家庭でも気軽に食べられます。

 

ド定番のパン類の中でトーサイ/トーセ/Doseだけが冷凍がありません。

発酵食品だから?

私は周りと片面がパリッとしてもう片面は柔らかく、ほのかな酸味のあるトーサイがこの中で一番好きです。

 

 

家でもトーセをサッと食べたいと思い、

作り方を検索したところ、米と豆をふやかして、

ミキサーにかけ、発酵させと結構面倒なので、

トーセの粉を探してみました。

 

あった!!



さっそく作ろうとしたら、

トーセじゃなくて、ラバトーセでしたチーン

ちょっとショック泣

はっきりRavaって書いてるし,写真もそのもの😅

ラバトーセは粉に野菜を混ぜて、油でパリッと焼いたものです。

 

せっかくなので、ラバートーセを作りました。

この穴ぼこの見た目、

穴あきお玉ですくうのかと思ったら、

なんとパー

パーでシャバシャバのタネをすくって、高いところから

フライパンに落とす。

コンロの周りに飛び散る、飛び散る笑い泣き

 



なんとか味と食感は合格。

今回、ラバだけどトーセを作ってみて、

トーセのタネを薄く均一に広げて焼くのはクレープより大変だと分かりました。

薄くないと美味しくないし、持ち帰りやデリバリーもやわやわになって美味しくないので、

家でトーセは諦めます。

トーセは焼きたてを店で食べるのが一番。

 

 日本ってほんと何でも売っている…

 

お読みいただきありがとうございますラブ

フォローしてね…